見出し画像

2024年、2月の推しアルバムを紹介する記事。つまり推しだらけ(ロック編)

皆様こんばんわ!
これから少しずつ毎月個人的に良いアルバムあったら推し紹介していきたいと思います!でもね、仕事の忙しさとかで出来ない月もあるのでよろしくです笑

本当に偏見なく個人的に良いアルバム紹介出来たら嬉しいです。
本当に個人的にですからね笑
あのアルバム何でー入ってないの!?てなるかもしれないですけど笑
そこは許してください

あとサブスクで聴いてるため1ヶ月遅れで記事になるとおもいます。ギリギリまでじっくり聴きたいので月末に聴きまくって記事にするのでその次月の第1週か第2週に記事になると思います。なので宜しくお願いします。


2月はなにしてたっけな?うーんと確か
あまり記憶がww
最近記事をサボり気味なんよね笑

というわけで、2月はドラゴンボールのカードゲーム、フュージョンワールドを買い逃しました笑笑
まさかポケカより、なくならないとみていた訳で読みが甘かった
ドラゴンボールをなめてはいけません笑
いま、血眼で探してる!どこにもない笑

あとね相変わらず1番くじ、やってますよ
ラストワンまで行ってます、記事にはしないですね笑笑

あと最近グラビティていうアプリを始めてみました。これが…意外にも面白い
てーいうか、記事が書けてないのも、このアプリのせいかも😂

てな訳でね、2月のロックは
アルバムが5枚
EPが2枚です!


クーラー・シェイカー/Natural Magick

7枚目

UKロックのもうベテラン。クーラ・シェイカーの通算7枚目。オルガン奏者のジェイ・ダーリントンが復活!
バンドの黄金期の音楽性に近いロックをしていて久しぶりにクーラ・シェイカーらしいアルバム!!全13曲
完全生産限定盤にはマウスパッド付きに
国内盤ボートラとしてボブ・ディラン朝に会おう」のカバー収録。

今作はほんとに黄金期に近い音楽性で久しぶりにきてますっ!クーラ的ロックは「ガスライティング」、「ナチュラル・マジック」。
クーラ的な民族的かつおっとりな曲は「ウェイヴス」、「ステイ・ウィズ・ミー・トゥナイト」といったとこだろうか。

中でも「ハッピー・バースデイ」がサイケ的で、ちょーかっこいい!
推し曲は「ギヴ・ミー・トゥモロー

アルバム評価★★★3.5


Cocco/ビアトリス

13枚目

デビューからの盟友、根岸さんと初めてサウンドプロデューサーに迎えた渡辺シュンスケの布陣の13枚目のフルアルバム。
既に配信されてる4曲とアニメOP「飛花落花」収録された全13曲

初回限定盤Blu-rayに加え36ページのフォトブック付属のスペシャルパッケージ!
Blu-rayは「Cocco Live Tour2022 プロム」よりファイナル公演を全曲収録。
さらにMVも収録!かなりお得!

しかしCoccoはキャリア的にみてもかなりのベテなのですが、未だに初期を感じさせるロックナンバーとかあるから凄い。
踊るように生きて」、「愛想歌」、「ファンタジー」などが、もうCocco!!

推し曲は「お望み通り」。

アルバム評価★★★3.5


ONI/IKIMONO

3枚目

あふりらんぽというバンドのONIによるソロ作品で今作で3枚目らしい。
今作で初めて聴いたが、静寂な曲構成のなかに芸術性を感じられる1枚。
あふりらんぽというバンドも聴いてみたが
こちらはかなりアヴァンギャルド的でプログレハードロックかつ変態!とも言える笑

ソロ作品のほうはだいぶ落ち着いてゆったりでギャップが凄まじい!笑

お遊び曲もあるが、芸術的な曲とバランスがいい!EGO-WRAPPIN'の中納さん、矢野顕子ぽい!中納さんはラストの曲でコラボ!
飛んでる節」、「生き物の証」が最高すぎる
何回も聴いたら化けるアルバムだとおもう
いっかいじゃ、なかなか判断つかないアルバムなので根気よく聴いてみよう。

推し曲は「OH!茶!」笑

アルバム評価★★★3


入江陽/恋愛

5枚目

シンガーソングライター、映画音楽家、文筆家、プロデューサーと多才の入江さんの7年ぶりのフルアルバム。

コラボに歌手及び文筆家の藤岡みなみ
邦楽インディシーンで絶大な支持を集めるバンド、ラブリーサマーちゃん
ビースティ・ボーイスジャック・ジョンソンのプロデューサーで知られるマリオ・カルダート・ジュニア
シンガーのソロプロジェクトの寺岡歩美かつSugarMeなどコラボ曲を含んだ、計11曲
4月に本アルバムのLP盤もでるようだ

ガチのファンで好きなら音源が良いLP盤を待ったほうが良いかも
芸術的でも感じられるし穏やかな楽曲もあり落ち着く。珈琲飲みながら聴くといいかも
気のせい」、「海にきたのに」、「続・充電器」がお気に入り。

推し曲は「道がたくさん」かな

アルバム評価★★★3


フジファブリック/PORTRAIT

12枚目

フジファブリック!20周年!そんな記念すべき年に名盤きちゃった!
アルバムとしては3年ぶりで3月にフレデリックとコラボした(いつか来ると思っていた!待ってたぜ!)曲やテレビアニメのOP曲を含んだ全10曲
初回限定盤にはBlu-rayPHOTOBOOK
Blu-rayの内容はクイズフジファブリックとちょいと謎ww 買ってみて笑笑

というよりキーボードの演奏法変わった?めちゃくちゃプログレ的な奏法してるじゃん!1曲目の「KARAKURI」から「ミラクルレボリューションNo.9」ときて「プラネタリア」や「Particle Dreams
フレデリックとの「瞳のランデヴー」まで隙がない。

初期フジファブリック的なバラードも「Portrait」、「音楽」、「月見草」など落ち着いていて悪くない
名盤だとおもう!けっこう好きなアルバムですね!メンバーの死から活動を続けてきて20年度、今年度に素晴らしいアルバムを制作できるバンドはなかなかいないと思う
良いアルバムです😊
推し曲は「ショウ・タイム」ちょいとイエモンぽいけど、好き!かっこいいわ

アルバム評価★★★★4


EP

カネヨリマサル
波打つ心を待ちながら

EPとしては4枚目

メジャー・デビュー1周年を迎えた大阪発3ピースによる7曲入りのミニ・アルバム。ドライヴィンで躍動感に溢れたギター・ロックの眩さは今回も変わらずで、別れを描いた"君にさよなら"、はにかみながら成長を歌う"番外編"など、心の微細な動きをそのままメロディーにしたかのような節回しに胸を掴まれる。ロック・バンド讃歌の"バンドマン"もついに音源化。

タワレコ文引用

初回限定盤にはBlu-rayDVD盤のAとBタイプが存在!内容はライブなんかな?書いてなかったので謎ーw

このバンドは馴染みやすいノリの良い楽曲が良い「GIAL AND」、「わたし達のジャーニー」、「ラブソングがいらない君へ」、「君にさよなら」などが特にすき!

推し曲は「番外編


ヤユヨ/BREAK

EP4枚目

ヤユヨが4枚目となるミニアルバム「BREAK」をリリース!自分たちの殻を破り、ヤユヨ第2章をスタートさせた新体制初のミニアルバム。

タワレコ文引用

とのこと。
ちなみにこのバンドを説明すると
こちらも申し訳ないが引用で笑

大阪府出身のガールズ・バンド。メンバーはリコ(vo,g)、ぺっぺ(g,cho)、はな(b,cho)、すーちゃん(ds,cho)の高校の軽音楽部仲間4名からなる。2019年1月に結成。“ジャンルに縛られずに音楽がしたい。日常を音にしたい。音楽は永遠に楽しい!”をコンセプトに、関西を中心に活動を展開。2020年に店舗限定の1stミニ・アルバム『ヤユヨ』を発表。2021年6月に2ndミニ・アルバム『THE ORDINARY LIFE』をリリース。

タワレコ文引用

けっこうロック的でよかったんよね
力強い演奏力もあるし、なんとなく落ち着きも感じられるし
Anthem」、「チョコミンツ」、「Cosmic beatle」が良かったですわん!
推し曲は「リプレイ


気になったシングルは
森山直太朗/ロマンティーク
オオゼキタク/花火
宇多田ヒカル/何色でもない花

てな感じかなー
2月はこんな感じですね
3月まで出たら1月からまとめて追求するかも
それでは、またねん🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?