見出し画像

ビートルズ/リボルバー   スペシャルエディション[2CDデラックス]を聴く。

はい!皆様こんばんわ!
私の棚にあるリマスター盤デラックスエディションを紹介する記事の時間でございます
今回は

ビートルズ/リボルバー
スペシャルエディション    [2CDデラックス]

ジャケット

1966年にビートルズが出した6枚目のアルバムが2022年にてジャイルズマーティン&サムオケルによるニューリミックス盤。

CD1にオリジナルアルバム、ニューステレオミックス盤、14曲。
CD2にシングル&セッションズ、ハイライツ
の15曲。
40ページのブックレット、英文ライナー翻訳、歌詞の解説書。
計29曲

CD1 34分46秒
CD2 39分25秒
箱型の紙ジャケ収納BOX型になっていて
ブックレットと一緒に入る。

箱型BOX

紙ジャケット式見開きジャケット
解説書には、まえがきにポール・マッカートニーのコメント、イントロダクションにジャイルズマーティンのコメント。
ケヴィンハウレットのライナー解説
オリジナルアルバムの全曲リハーサルやレコーディング、各メンバーのポジション情報。
CD2のシングル&セッションズ、ハイライツの曲解説といった内容。

紙ジャケット、ライナーノーツ

40ページの写真付きのブックレット。
メンバーがベンチに座っている写真が個人的にはお気に入り。
とディスク、2枚。

ブックレットとディスク
裏ジャケ

CD1、リボルバー本編       2022ニューステレオミックス

1タックスマン
2. エリナー・リグビー
3. アイム・オンリー・スリーピング
4. ラヴ・ユー・トゥ
5. ヒア・ザア・アンド・エヴリホエア
6. イエロー・サブマリン
7. シー・セッド・シー・セッド
8. グッド・デイ・サンシャイン
9. アンド・ユア・バード・キャン・シング
10. フォー・ノー・ワン
11. ドクター・ロバート
12. アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー
13. ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
14. トゥモロー・ネバー・ノウズ

ディスク1本編

けっこう全体的にクリアに聴こえて
タックスマンのタンバリンとかカウベルとか繊細に聴こえるような気がします。相変わらずエリナーリグビーイエローサブマリンの名曲ぶりに感激する笑
ラヴユートゥのシタールとタンブーラの音がやばいです笑めっちゃ響く
1番良かったのはラストのトゥモローネバーノウズ!テープループの音響がすごい良く聴こえる。これリマスター盤じゃないとバックの音がこんなに聴こえないと思う。
リンゴのドラムスがかっこよすぎます!
また全曲解説はアルバムレビューにてしますので今回はなーし笑


CD2、シングル&セッションズ   ハイライツ

1.ペイパーバック・ライター
(ニュー・ステレオ・ミックス) 
2. レイン (ニュー・ステレオ・ミックス)
3. トゥモロー・ネバー・ノウズ (テイク1)
4. ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ (アーリー・ミックス)
5.ラヴ・ユー・トゥ (テイク7)
6. ドクター・ロバート (テイク7)
7. アンド・ユア・バード・キャン・シング (フィースト・ヴァージョン/テイク 2)
8. タックスマン (テイク11)
9. アイム・オンリー・スリーピング
(テイク2) - モノ
10. エリナー・リグビー (テイク2)
11. フォー・ノー・ワン
(テイク10/バッキング・トラック)
12. イエロー・サブマリン (テイク4・ビフォ―・ソウンド・エフェクツ)
13. アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー
(スピーチ&テイク4)
14. ヒア・ザア・アンド・エヴリホエア
(テイク6)
15. シー・セッド・シー・セッド (テイク15/バッキング・トラック・リハーサル)

ディスク2、内容

1.ペイパーバック・ライター
シングルA面のニューステレオミックス盤。
2.レイン
シングルB面のニューステレオミックス盤
3.トゥモロー・ネバー・ノウズ
テイク1、テープループを母体に各メンバーがリズムをとってる。めっちゃ斬新笑
4.ゴット・トゥ・ゲット・ユー・イントゥ・マイ・ライフ
ファズギターかな?ファズトーンだけ用いた別テイク。
5.ラヴ・ユー・トゥ
タブラ奏者のハモリがよく聴こえる別テイク


6.ドクター・ロバート
なんだろ笑
最後のパートなんだけど1パート多く歌ってるかも。あと1コーラス多い?
7.アンド・ユア・バード・キャン・シング
ジョンとジョージだけのハモり別テイク。
これ面白いな!
8.タックスマン
へんなコーラスはいる笑
えっ!?ちょっとまってこれオリジナルもあるのかな?これも凄いな
9.アイム・オンリー・スリーピング
アコギによるラフ曲、最後ラフすぎる笑笑
10.エリナー・リグビー
こーいうの待ってた!!ヴァイオリンによるインスト!かっこいい!マジで


11.フォー・ノー・ワン
ポールのピアノとリンゴのドラムによるインスト!よく残ってたな!この音源
12.イエロー・サブマリン
アコギによるラフなコーラスが聴ける
別テイク。 
13.アイ・ウォント・トゥ・テル・ユー
これも貴重、ラフなジャム音源
14.ヒア・ザア・アンド・エヴリホエア
もはやポールのアカペラ的な別テイク笑
15.シー・セッド・シー・セッド
ラストに録音されたぽくて皆楽しげに弾いてる感じがする。このオシャレなテイクを最後のトラックに持っていくあたり憎いしセンスある。ビートルズめっちゃ愛してるんだなぁ、てミキシングの想いが伝わりましたよ


最後に…

すげぇー良かったぁ
やっぱりビートルズいいわぁ
1番良かったのはやっぱりエリナー・リグビーのヴァイオリンのソロですね!
なんかプログレ的な感じがしましたよ笑

という事でね
ビートルズ/リボルバースペシャルエディション[2CDデラックス]の紹介でした!
皆様これは買いましょう笑
それでは、またねー🙋

〆画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?