見出し画像

2024年、5月推しアルバムを紹介する記事。つまり推しだらけ(ポップロック編)

皆様こんばんわ!
これから少しずつ毎月個人的に良いアルバムあったら推し紹介していきたいと思います!でもね、仕事の忙しさとかで出来ない月もあるのでよろしくです笑

本当に偏見なく個人的に良いアルバム紹介出来たら嬉しいです。
本当に個人的にですからね笑
あのアルバム何でー入ってないの!?てなるかもしれないですけど笑
そこは許してください

あとサブスクで聴いてるため1ヶ月遅れで記事になるとおもいます。ギリギリまでじっくり聴きたいので月末に聴きまくって記事にするのでその次月の第1週か第2週に記事になると思います。なので宜しくお願いします。


4月と5月はけっこう記事欲がうすれていて全然書けていなかったんですよね笑
ちょっと疲れちゃったのも、あるのかな笑
あとは5月にドラゴンボールのカードゲームの新弾が来てたので、あそこに全集中してたのもあります笑笑笑

ちょっと音楽を聴いてるのも多少遅れぎみ。
そこまででは無いですがシングルが追いつかない笑
毎回気を配ってないと見落としがちなのでそこはしっかりしたいなと笑
ちょっと反省点!ちなみにここの文章は5月の推しアルバムにも引用するつもりです笑笑
遅れちゃったからね、本当に申し訳けない
さて、5月はドラゴンボールカードもありけっこう忙しか月でもある。5月もアルバム的にすくなかったかもですね。

今回はポップロック編です!
のでアルバムが3アルバム
EPが1アルバムです!


橋爪もも/変態

2枚目

いきなりアルバムタイトルが変態ときてるのだがゴシック・メタル系とか小難しい難解作品を想像しがちだけど意外にも中身は芸術的なコンセプト風を感じられる作品で力強い女性ヴォーカルで魅せるアーティスト。
今作で初めて聴いたが橋爪ももはシンガーソングライターらしくて、ロック的な作風のなかアコギで魅せるバラード曲もありバランスも含め本作の内容も割と悪くなかった。

なんとなく個人的には惑星アブノーマル的な感じもあったし椎名林檎みたいな感じもある
どちかというと記事のロック編かポップロック編か、どちらに紹介しようか迷ったのですがポップロック的よりもロック寄りだなと感じた。でも2曲目の「心が鳴る方へ」がポップロックにも感じたので、こっちに入れた感じかなー。迷ったんですがね笑
たぶん、どちらでもいけます。

他にも「花火」、「怪物と万年筆」、「キスをして」などバラードで静かな曲もあり、本当にバランスが良かった。
個人的には「まともな人間」がすき!
ちなみに本作のテーマは「変化」で環境や価値観の様々な変化と男女の出会いからなる変化もテーマにしてるらしいです。
今後も期待。
推し曲は「変態

アルバム評価★★★3


asmi/リボン

メジャーでは1枚目。

たぶんポップロックにおいて楽曲も含め声とかテンポ、ノリ、雰囲気など、あやゆる可愛らしさがあるのはasmiかなぁ
と個人的には思ってる笑 声が癒やされる訳でなんか聴いていてほのぼの。
仕事終わりに疲れるときに聴いてほんわかするのが一番良い聴き方なんだとは思うけど、なんかそれて、おっさん臭がすごい笑
いや、実際もうおっさんなんですけどね笑
ごめんよasmi笑笑

前からポケモン開封にひたすら流れていたポケモンのOP「ドキメキダイアリー」がめっちゃ好きで良く聴いていた。
なんか終盤なんて、ぴゅーっ、て流れるお星様のごとく泣きのギターが入るあたりYESぽいじゃないか笑YESの同士かよ!
て一人でおっさんが興奮してた訳で笑
哀愁感があるのがすごい好きだったりする。
でもこれ驚いたのが作詞、作曲がグッバイ宣言とかで有名なChinozoなんですよね!
なるほど。可愛らしいわけだ。

アルバム全体としても良い曲もあったし最初から最後まで飽きずに聴ける1枚なんじゃないかなぁ?SNS超バズり曲「PAKU」もある訳だし笑
推し曲は「哀の巣

アルバム評価★★★3.5


Daoko/Slash-&-Burn

五枚目。

Daokoも可愛らしいのだが、またasmiとは違った作風でクールさとかっこよさがあるアーティスト。ラップ的な曲や可愛らしい曲も含めてこちらの本作もポップロックとして楽しく聴けた1枚。前作から4年振りらしく全12曲中11曲が未発表曲で、作詞、作曲やセルフプロデュースで挑戦した1枚でもある。

さらにさらに本人が敬愛するアーティスト陣に編曲を依頼して共に楽曲を完成させた力の入れよう!熱さと音楽に対しても創作に対しても気合の入った作品だと伝わる。
個人的には「天使がいたよ」、「SLUMP」、「捨てちゃってね」がお気に入り。

その中でもめちゃくちゃ好きなのが「GAMEOVER」と「あぼーん」ノリノリだし
Daokoらしい楽曲でもあるし、何回でも聴けちゃう2曲だとおもう。ポップロックが非常に多い中で創作意欲に溢れた作品を目にすると、やはり今の邦楽やネット音楽はあなどれないな!と感じる。
良い作品です。推し曲は「赤目のビル
ジャケットはKennosuke Hara氏によるもの。
ジャケットも含め挑戦された1枚。

アルバム評価★★★3


EP
Room97/FLICK

9枚目。

ちょっとこのアーティストに関しては謎なんですが調べても正確な情報がでない笑
ただ音楽グループと書いてあったのでMAISONdesみたいなコンセプト性を用いた集団なんかと思われます。
主にインターネットで活動されてるぽい
アルバムもサブスクでみた感じ今作で9枚も出していた笑
初めて知りました笑このアーティスト
楽曲もしっかりポップロックでけっこう良い
ちなみに読み方はルームキュウナナらしいです!7曲で28分なのでEP枠として紹介しております笑
好きな曲は「DNA
推し曲は「Ctrl+S


気になったシングルは
女王蜂/首のない天使
YUKI/こぼれてしまうよ
三月のパンタシア/スノーノワール
ReoNa/オムライス
緑黄色社会/夜祭音頭
パスピエ/避雷針
花譜/GSA
米津玄師/毎日Everyday
ルバート/ヨルシカ

5月もなかなか面白いシングル勢でした!
それではまたつぎのロック編で!
またねん🙋🙋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?