見出し画像

夢のために、今日できることは何?

こんにちは、クリオです。

みなさんは夢のために日々、意識して行動、挑戦、取り組んでいることはありますか?

わたしは普段から、漠然と「夢」について考えてはいるのですが、具体的な目的が定まらず、迷走した日々を過ごしている気がします。

今回は、自分の人生について「ハッ」とさせられた感覚があったので、そのきっかけについて紹介します。


行動のキッカケ

youtubeで以下の『朝1分間、30の習慣。 ゆううつでムダな時間が減り、しあわせな時間が増えるコツ』の要約動画を見てから、自分の夢について考えることが増えてきました。

自分の人生を充実させたいと漠然と考えている人は多くいると思います。

しかし、夢の実現についてより深く考えている人は意外と少ないのではないでしょうか。

こういう、自己啓発系の話を聞いても、実際に行動にするのは大変であり、続けるのはよりこんなだと思います。

「夢のために、今日できることは何?」

わたしも、自己啓発系の本は好きでしたし、過去に何冊も読んでは来ましたが、読んでいる時間、読了後の1週間程度は気持ちが高くなっています。

しかし、もたない。持続しない。

でも、今回は動画でしたが、

「夢のために、今日できることは何?」

のフレーズは1月以上、頭から離れませんでした。

夢の具現化にむけて

そこで、自分の夢について、自問自答の日々が始まりました。

ふとした瞬間に、自分の目的は何なのか、どうしたいのか、どうなりたいのかを考えるようになりました。

まだしっかりとは定まっていませんが、ある程度形として見えてきたは、

・小説(もしくは童話)を書いてみたい、書ききってみたい。
その小説はファンタジーであり、人が一度は考えるであろう人生の「道」 について描いてみたい。

ということでした。

一度の人生であり、夢がこのことだけではないと思いますが、現時点で取り掛かる夢は、この夢としたい。

これから

夢を小説を書ききることに設定して、

「夢のために、今日できることは何?」

を実践したことをnoteでは記録していこうと思っています。

一つのアウトプットの指針として、感じたこと、得たことを書いていきたいです。

本の紹介

マツダミヒロさんの『朝1分間、30の習慣。 ゆううつでムダな時間が減り、しあわせな時間が増えるコツ』は、朝に自分に質問することで、人生を充実させる心のスイッチを入れる方法を書いています。

簡単な質問ですが、考え出すと深い、考えさせられる部分が多くありました。

気になった方は下記のリンクから購入を検討してみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?