見出し画像

毎日わくわく生きるためのノートづくり「わくわくノートプロジェクト」【第一章】実践編(有料note)

数多くの記事の中から目に留めていただきありがとうございます。
わくわくイラストレーターという肩書きで活動していますクリモトです。

今週からはじめたプロジェクトいよいよ実践編がスタートします!
まずは、このプロジェクトをはじめた理由やプロジェクト内容などをお話していきます(´ . .̫ . `)


***はじめた理由などはコチラから読むことができます***

・・・・・・


【プロジェクトの内容】

このプロジェクトは、毎日わくわく生きるためのノートづくりを一緒にしませんか?というものです。

題して「わくわくノートプロジェクト」!

^0^そのまんま笑

わたしが実践している「毎日わくわく生きるためのノート術」を元に書き方などを公開していこうと思っています。(※自分で名付けておいてなんだか自信満々みたいで恥ずかしい...ちがうの...名前をつけたほうが分かりやすいかなって...しかも術って以下略)

・・・・・・

【プロジェクトの目的】


何かしらの悩みを抱えている方が少しでも、悩みが小さくなって、わくわくできる思考が増えていったら嬉しいなと思っています。

**悩みを小さくして、毎日わくわく生きれるように一緒にノートづくり
はじめませんか?**


・・・・・・

【プロジェクトの期間】

記事としては全10記事を予定していますが、プロジェクトは期間決定なし。

プロジェクトとしては、ノートづくりで困った時に相談できるように継続的に行えたらと考えています^^

・・・・・・

【こんな人に参加してほしい】

・自分のことを好きになりたい。
・やりたいことがたくさんある。
・日記をつけたいけど続かない。
・思考を整理したい。
・ネガティブ思考から抜け出したい。

実は上に書いたのは、すべて過去や現在のわたしの悩みだったり願望です。
このプロジェクトでは、わたしと同じような悩みを抱えている人の力に少しでもなれたら、寄り添えたらいいな、と思っています。継続して具体的にご提案していけたらと思っています。

・・・・・・

【参加するメリット】

次の悩みが少しづつ変化していきます^^

・自分のことを好きになりたいのに、好きになれない。
・やりたいことがたくさんあるのに、手をつけられない。
・日記をつけたいけど続かない。
・思考を整理したいのに、整理できない。
・ネガティブ思考から抜け出したいのに、変えられない。

わたしもこのノートを継続してからどんどんいい方向に進むようになれました!こういうことを書くとなんだか嘘くさく見えてないか心配です笑
ここから先、有料ではありますが、変な勧誘でも高額なセミナー講習を強要する詐欺でもありませんので、どうぞご安心を。「やってみよ〜」と軽い感じでご参加いただければ幸いです。いえば言うほど怪しく見えてしまう不思議。笑

ではでは、さっそくやってみよ〜^^


****クリモトが制作したちょっとした特典****

有料note特典201028-01

下記の内容を自由にダウンロードすることができます。ダウンロード後はお好みのサイズに拡大縮小して印刷してご活用ください*

QandAシート(全4種)
・2020年11月のカレンダー
わくわくノートフォーマット

QandAシートは、わくわくできない要素を見える化する質問や、わくわくできる理想の自分になるための質問が書いてあります。
※わくわくノートフォーマットは、ノートに書く内容をフォーマットにしたものです。印刷して貼るだけで簡単に記入することを書き込むことができます。


・・・・・・

【第一章】
◯すきなノートを選んでみよう◯

ノート選びはこちらからの指定はありません。家にあるノートでも大丈夫ですし、このために購入してもいい。
みなさんの好みのノートを選んでみてください^^

みなさんはノートを選ぶ時、どんな基準に購入しますか?
わたしはこの3つのを基準に選んでいます。
・安さ
・書きやすさ
・使いやすさ

わたしは25歳の頃から30歳頃まで、serialのA5サイズのリングノートが好きでずっと愛用していました。30歳からはもっと大きいサイズがいいなと思うようになり、無印のA4サイズのノートに変更しました。

*****このプロジェクトに参加する方へ*****
ノートは2冊用意しておいてください*
1冊は日記用。もう一冊はまだ秘密ですが大切なことを記録していくノート用に使用します^^

・・・・・・

◯どんな内容を書くの?◯

次のような内容を書いていきます。

・きょうのやること(TODOリスト)
・今日(または昨日)のできごと(嬉しかったこと/嫌だったこと)
○自分が悩んでいる内容で、きょうの取り組む目標(きょうのわくわくテーマ)を記入する。
○がんばったこと

基本はこれだけ。あとは自分の悩みによって書くことを変えていきます。
わたしの場合は、夫婦のことや健康が気になるので体調のことについて記録しています。

・・・・・・

◯掛かる時間は?◯

わたしの場合、大体5~15分程度。気分が乗ってないでささっと書きたい時は5分。書きたいことがあったり、時間を使いたい時は15分くらい書いてる印象です。これくらいの時間なら毎日継続しやすいかなと思います^^

・・・・・・

◯いつ書くの?◯

「朝」「夜」の2回をおすすめします。
「朝」はTODOリストやわくわくテーマでやる気をあげます。
「夜」は「今日」または「昨日」の出来事、がんばったことを書きます。
※できれば、昨日の出来事よりも、今日の出来事にして1日を振り返り、感情を整理するといいルーティーンになります。

・・・・・・

◯はじめに◯

ノートを選んだら、いったんノートは横においておいてください*
書き始める前に、次のものを準備します^^

・自分の悩みにあった下記のQandAシートをダウンロードして印刷。
・ペン

時間

※時間がかかる内容なので、ある程度まとまった時間が取れる時にはじめたほうがいいかもです。

準備ができたらQandAシートに書いていってください。
ノートづくりをはじめる上で大切な質問です。リラックスできる空間で好きなお菓子や飲み物などを用意して書いてみてくださいね^^

*書き終わったら、あとでノートに貼ります。ノートに貼れるサイズに印刷して大切に保管しておいてください*

..............これ以降は有料となります。..............

《有料内容のご紹介》
●わくわくノートづくりに必要な質問まとめ
・クリモトが制作したQandAシートに答えて悩みを見える化していきます。
(1)自分のことを好きになりたい人への質問
(2)やりたいことがたくさんある人への質問
(3)日記をつけたいけど続かない人への質問
(4)思考を整理したい人への質問
(5)ネガティブ思考から抜け出したい人への質問
●ノートづくりについて

****ご購入いただいた方への特典****

下記のフォーマットをダウンロードできます*
・QandAシート(全4種)
・2020年11月のカレンダー
・わくわくノートフォーマット

有料note特典201028-01

プロジェクトに興味のあるかたはぜひ^^


ここから先は

3,953字 / 2画像 / 6ファイル

¥ 100

サポートいただけたら、クリモトの勉強代にさせていただきます。主に本に使いたいな。そして読んだ本の記事を書けたらいいな。