見出し画像

こんなにワクワクしたミュージカルは初めて!!

2023年8月、ニューヨークのWinter Garden Theatreで、BACK TO THE FUTUREを観劇しました!
そこそこミュージカルを観劇してきましたが、
こんなにも楽しかったミュージカルは初めて。
観終わった瞬間、「もう一度観たい」と思ったこの作品について書いていきます。
日本では劇団四季が2025年4月から上演します!

みんなが知っている超有名作!

そうです。
ご存知の通り、1985年アメリカで公開された映画「BACK TO THE FUTURE」をミュージカル化したもの。
3作ありますが、第1作をミュージカル化しています。
私は原作が大好きなので、
「Michael J. FoxやChristopher Lloydが演じた、マーティンやドグを別の人が演じるの??」
「あんなに有名な作品をミュージカル化して大丈夫??みんな原作のイメージ強すぎるよ??」
と思っていました。
が、友人がイギリス公演を観ておすすめしてくれたので観劇することに。

6月に上演を控えた会場外観(5月に撮影)

劇場について

劇場サイズはWickedのガーシュウィン劇場の半分くらいで、SOME LIKE IT HOTのシューベルト劇場よりは大きめかなというところ。

こちらも1階席前方〜中程が観やすそう◎
個人的な感覚としては、
ステージの全体感が抑えられる席がおすすめ!

2023年夏は公演が始まったばかりなのもあってか、公演はほぼ満員でした。
この時は事前にチケットを確保したのですが、前日の購入じゃ確保できなかったかも…

SF感溢れる会場!

ショップで散財。笑

劇場内にもショップがありますが、劇場横にも独立したショップがあり、こちらは閉園後は入店するのに並びました!
私は公演後に並んで入店しましたが、10分ほどで入店できました。
劇場内と品揃えが違ったので並んでみて良かったです!
※劇場内で取り扱いのあるグッズはおそらく全て、外のショップで取り扱いがありました。

もれなくお買い物。笑

期待を飛び越えてきた作品

映画で超有名なBACK TO THE FUTURE。
正直ミュージカルにしちゃうってどうなのか…と思っていましたが、期待を遥かに超えてきて、「映画もミュージカルも好き!」となりました。
※ちなみに、映画を観たことがなくても楽しめる内容です。

端的に、とっても楽しい!
老若男女を問わず楽しめて、ファミリーにもカップルにも、お友達同士にも自信を持っておすすめできる作品です。
勿論、「はじめてのミュージカル」にもおすすめです。

劇中は最新技術を使ったダイナミックな演出に引き込まれます。当日はデロリアンに大注目です!
ミュージカルというよりも、【最強のエンタメ】でした。
※古き良きミュージカルが好きな人達には衝撃を与えるかもだけど、新しい時代の訪れを感じました。笑

観劇した感想を、語る語る

ここからはもう、オタク特有早口で良さを書いていきます笑

まず、ミュージカルならではのストーリーや台詞のアレンジもとても良かったです。
歌詞もコミカル。サウンドトラックがSpotifyにあったので、日本へ帰国する飛行機の中で聴いていました。

また、演者が観客を巻き込むような空気感で進めてくれるのも楽しい。
あっという間に幕間がきて、約2時間の上映時間は【体感20分】でした。

そして初心者ながらの所感ですが…アンサンブル*が上手すぎました。
*アンサンブル:
「主要キャスト(プリンシパル)」ではない多数の役者たちのこと。 コーラスやダンスで1人何役もこなし、作品を支えます。

ダンスナンバーが多いミュージカルでしたが、ダンスもコーラス力も高い…!
エネルギーに溢れていて、コーラスの音圧が客席にグイッと迫ってくる。
オーケストラとの一体感もとても感じられました。舞台向けのモニター(オーケストラピット)に映るキーボードの方が本当に楽しそうで、そっちも見入ってしまった。

Casey Likesとの出会い

マーティン役のCasey Likesという最高の俳優に出会いました。歌も演技も最高。
Michael J. Foxで見慣れてしまったら違和感出るかなとか思ってごめんなさいというレベルで、しっかりマーティン役がハマってた。
21歳ということでこれからも楽しみ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?