見出し画像

はじめまして!ユカイな乗りものロボットキットです!

はじめまして!この記事では、「ユカイな乗りものロボットキット」について詳しく紹介します。

初めてのロボット作りからその先へと気軽に挑戦できる!
小学生ロボコン公式のロボット作りスターターキット!

「ユカイな乗りものロボットキット」は、様々な素材の取り付けが可能な「ばんのうジョイント」やモーターなど、ダイナミックな動きで段差を乗り越えたり、ボールを運んだり飛ばしたりできる部材が一式になった小学生ロボコン公式のロボット作りスターターキットです。
いろいろな仕事をこなす自分だけの乗りものロボットを作って、ロボット作りや改良の楽しさを体験してみましょう!

ポイント💡
①様々な動きのロボットを簡単に作れるキットです
②やり直しやすい材料なので、失敗しても何度もやり直せます
③付属のピンポン玉でロボット競技に挑戦できます

特長①:様々なロボットを簡単に作れる

このロボットキットの最大の特長は、モーターに様々な素材を取り付けることができる「ばんのうジョイント」と沢山の材料です。段差を乗り越えるロボットや、ピンポン球を飛ばすロボット、飾りをくるくる回すロボットなど、一つのキットで様々な動きを実現できます。

特長②:何度もやり直せる

ばんのうジョイントと両面テープ、付属の材料でもあるプラダンボールは、一度剥がして貼り直しやすい材料です。取り付ける場所や向きを間違えてしまっても簡単にやり直すことができます。そして、自分が思い描いた動きを実現できるまで、改良を重ねることもできます。

特長③:ロボット競技に挑戦できる

付属のピンポン球は、飛ばして的に入れるもよし、転がして目的地まで運ぶも良しの「ロボットの遊び道具」です。このピンポン玉で遊ぶロボットを作っていく中で、目的を持ってロボットを動かしていくというロボット競技の楽しさを、自然に体験することができます。
小学生ロボコンを始めとしたロボット競技に参加したり、自分で決めた目標の達成を目指したりしていく中で、楽しみながらロボットを育てていきましょう。

こんな人におすすめ

「ロボット作りに挑戦してみたい」「ロボットを改良していく楽しさを体験してみたい」という方に是非楽しんでもらいたいキットになっています。

完成してからがロボットの本番であり、そこから先にモノづくりの楽しさがたくさん詰まっていることを知ってもらえると嬉しいです。

ユカイな乗りものロボットキットがわかるマガジン

このマガジンでは、ユカイな乗りものロボットキットをご購入していただいた方向けに使い方を説明する記事を用意しています。

ぜひ読み進めてみてください。

【ユカイな乗りものロボットキットを始めてみよう】
・👉はじめまして!ユカイな乗りものロボットキットです!
基本ロボットを作ってみよう!
ピンポン玉を発射してみよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?