ユカイなピコハンロボットを組み立てよう
このロボットキットは部品が入っている組み立てキットです。まずは遊ぶために、ロボットの組み立てをしましょう。
時間の目安
・初心者:2〜3時間
・プラモデル組み立ての経験者:1時間程度
一般のプラモデルとは少し違う作り方で作られているので難しいところもあると思いますが、落ち着いて焦らずにロボットをつくっていきましょう。
【ユカイなピコハンロボットキットを始めてみよう】
・はじめまして、ユカイなピコハンロボットキットです!
・👉ユカイなピコハンロボットを組み立てよう
・コントローラーで操縦してみよう
・ビジュアルプログラミングにチャレンジしよう
・番外編:ユカイなピコハンロボットキットの開発ストーリー
はじめに:気をつけること
まずは気をつけることを説明します。組み立てロボットなので小さい部品が入っています。また、結束バンドと呼ばれる部材を使ってロボットを組み立てます。以下のことには特に注意してください。
また、保護者の方は事前に取扱説明書の注意事項をよくお読みいただけますようお願いします。
入っているもの
次に入っているものを説明します。こちらが一覧の写真です。
1つずつ詳しく説明します。
まずはピコピコハンマーです。柄の部分は取り外してあります。
次にアクリル板のフレームです。購入時は保護のために紙が貼ってあります。少し大変な作業なのですが、組み立て前に全てキレイに剥がしましょう。
アクリルフレームはロボットの頭用の黄色いフレームと、胴体用の半透明の青色のフレームが入っています。なくさないように気をつけてください。
次にタイヤです。
そしてモーターが3個入っています。今回は2種類のモーターが入っているので、つける場所に注意してください。
また、今回はモーターにつなぐためのコネクターというプラスチックの部品が3個入っています。
そして、モーターの動きをプログラムするための制御ユニットのココロキット+、そして入力のスイッチが入っています。
そして、腕を作るためのパーツや細かいネジ、顔の表情用のシールなどが入っています。
kurikitシリーズのロボットキットの中では最も部品数が多いので、なくさないように慎重にすすめてくださいね。
ロボットを組み立てよう!
こちらは説明書の内容を記載していきます。合計16ステップあるので、がんばりましょう!
こちらで完成です!!!おつかれさまでした!
少し難しかったと思いますが、自分の手でロボットを作り上げることができました!
ぜひ、自分が好きな表情の目シールを貼ってあげてくださいね。
次回 👉 コントローラで操縦してみよう
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?