見出し画像

#昨日の昼ごはん 乾物缶詰レシピまとめてみた

緊急事態宣言が解除され、新しい日常がスタートした6月。
学校や会社なども、少しずつ再開してきていていますね。
まちを歩く人も、少しずつ増えてきています。

2月後半からイベントや講座など軒並み中止となり、
4月からはベーグル屋の店舗営業も、まかない仕事もお休みとなり、ほぼ2ヶ月間のお休み期間でした。

Instagram #昨日の昼ごはん  企画

この自粛中に、Instagramで勝手に企画した「#昨日の昼ごはん」 企画。

https://www.instagram.com/kurikasyokudo/

毎日のご飯づくり、特にお昼ご飯のメニューを決めるのが大変、という声を聞いて、はじめてみました。
結果的に、この企画のおかげで、私自身がお昼ごはんへのモチベーションを高めることができていたようです。
緊急事態宣言の解除にあわせて、一旦こちらの企画は終わりにしましたが、企画が終わった途端、お昼ごはん作るモチベーションが急に下がってしまいました。。。
また気が向いたらやらせてもらいますね。

そんなわけで、お付き合いいただいた方には本当にありがとうございました!

ちなみにこの企画、自分の中で課題を決めていました。

・1日1記事(土日は不定休)
・ちょっとした豆知識を必ず一つ入れる
・かっこつけすぎない
・夜ごはんにも使えそうなネタも織り込む

時々リアクションなどもいただきながら、楽しく続けることができました。

そこで今回は、投稿記事でリアクションのあった乾物缶詰レシピをまとめてみたいと思います。 

ローリングストック という考え方

以前公民館講座で「乾物缶詰をいかした防災講座」を担当させていただきました。
その時に「ローリングストック」という考え方をお伝えしました。

ローリングストック
防災目的で特別な非常食や防災アイテムを準備するのではなく、保存期間の長い食材や日用品を普段よりも少し多く備蓄し、補充しながら使っていくことで効率よい備蓄を行うという考え方。
食材のフードロス削減にもつながる。

緊急事態宣言下、買い出し頻度も減らさなくてはいけない中、乾物缶詰メニューへの反応が大きかったのも必然だったのではないでしょうか。
最近は、ネットでローリングストック特集なんかも目にしました。
そこで今回は、今回の企画中に人気だった
乾物缶詰を使ったメニューBEST3をご紹介します。

1.ツナ缶、白ごま、鰹節で「フライパンでライスピザ」


画像1

【材料】
・ごはん
・ツナ缶
・白ごま
・鰹節
・大葉
・しょうゆ
・ピザ用チーズ
【作り方】
(1)材料をすべてボウルで混ぜる。
  ※1回で焼く量は、ご飯茶碗2杯分くらいが適量。
   多すぎるとひっくり返すのが難しくなります。
(2)フライパンに厚みが均一になるように広げる。
   火をつけて、焼き目がつくまで焼く。
(3)焼き色がついたら、お皿にスライドするように
   移動させる。
   お皿にフライパンをかぶせ、お皿とフライパンを
   ひっくり返す。
(4)裏面にも焼き色がついたら完成。

画像5

カットして、海苔や大葉で巻いて食べても美味しいです。


2.サバ缶とひじきで「サバの混ぜ寿司」


画像3

【材料】
・乾燥芽ひじき
・ポン酢
・油
・薬味(ミョウガ、細ネギ、しょうがなど)
・梅酢
・白ごま
・サバ缶
・ごはん
【作り方】
(1)薬味を千切りにして、水にさらしあくを抜き、ざるに取る。
   キッチンペーパーでくるんで水分をしっかり絞る。
   置いておく。
(2)ひじきのポン酢炒めを作る。
   芽ひじきを表示時間通り水でもどしておく。
(3)フライパンに油を薄くしき、ひじきを炒める。
   全体に油が回ったら、ポン酢を加え、水分を飛ばしながら
   強火で炒める。
(4)飯台(もしくは大きなボウル)にごはんをしき、
  (1)(3)とサバ缶、白ごまをのせ、切りまぜて、完成。

画像4

2杯目には出汁汁をかけてお茶漬けにしても美味しい◎


3.サバ缶で「サバ缶と筍の春パスタ」


画像2

【材料】
・パスタ
・オリーブオイル
・玉ねぎ
・サバ缶
・茹で筍(スライス)
・トマトピューレ
・塩、こしょう
・ドライハーブ(オレガノ、エルブドプロバンスなど)
【作り方】
(1)パスタを表示時間通りゆでる。
(2)パスタを茹でている隣のガス口を使って、フライパンに
   オリーブオイル、玉ねぎ、塩少々をふりかけ、弱めの中火で
   蓋をして玉ねぎが透明になるまで炒める。
(3)玉ねぎが透明になったら、サバ缶、トマトピューレ、
   茹でたけのこ、パスタのゆで汁お玉1~2杯分を入れ、
   全体にとろみがつくように加熱する。
(4)ゆで上がったパスタ、オリーブオイルをひと回し加え、
   全体を乳化させ、完成。仕上げにドライハーブを加えて、完成。

************************

以上BEST3まとめてみました。

緊急時を助けてくれる乾物缶詰。
緊急事態宣言は解除されたものの、まだまだ見通しの立ちにくい今。
また、こんな中ですが、いつ災害が起こるか分かりません。
こんな時だからこそ、ローリングストックの意識を持って、日常備蓄に慣れておくと、いざと言うときに役立つかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?