見出し画像

HSPはスキゾイドを目指すべき?

HSPは生きづらい。
強い感受性と共感力を持つゆえ、人間関係をはじめとした多くの物事に疲弊しがち。
気にしい、繊細な特性の為、人と関わると常に疲弊する人も多いよね。

スキゾイド、という言葉を聞いた事はあるかな?

スキゾイドとは感情を表に見せず、他人との関わりをもたない主義の人たちの事なんだけど、HSPはこのスキゾイドをお手本にする事で生きやすくなる、という話をよく聞く。

HSPはスキゾイドを目指すべき?
目指すうえで注意する事は?
そう疑問に思っている人も多いんじゃないかな。

ぼくも、スキゾイドとはHSPにとって良いお手本だと感じているけど、やっぱこういうのは人によるところだったり、逆にしんどいと感じる事もあったりしています。

今回はHSPに向けて、スキゾイドになる利点や注意点についてお話します。


HSPがスキゾイドを目指す利点

利点はなんといっても、人間関係に疲弊する事がなくなる点だと思います。

積極的に他人と関わらない、関係を築こうとしない事で、人間関係によるしがらみや疲弊、デメリット全般がなくなる。
人間関係そのものをやめれば、それによる面倒事はなくなるものね。

他人に影響される心配がなくなる点は、HSPにとって大きな利点です。

人間関係にあてる時間やお金は、すべて自分の為に使える。
自分を徹底的に大事にして生きる生き方ができる事は、大きなメリットだね。

HSPは基本内向型で、一人でゆっくり過ごす時間を設けてエネルギーを回復、充電させる事が必要不可欠。
生きる上で十分な休息を必要とするタイプだから、たくさんのエネルギーを消耗する交流・付き合いは不向き。

人間関係の優先度を下げる・なくす事で、生きやすくなる効果が期待できる。

以上が、HSPにはスキゾイドの生き方が向いている理由です。

スキゾイドのしんどい点

ただ、人間関係すべてを排除した生き方は、ある意味「諦め」に繋がる。

人と関わらないポリシーを前提とする事で、「自分は人間関係を築けない。どうせ無理だ、できない」という固定概念が生まれてしまう。
そうすると、好意を向けられたらすぐさま相手をブロックしたり、人の集まる場を徹底的に避けたりと、回避性パーソナリティー障害のような思考行動に繋がってしまう。

結果、人間関係に対して常に不安や恐怖心を持つようになり、ますます人付き合いを避けて孤立…という事にもなってしまう。

結局、HSPにとってスキゾイドは理想の姿か?

別に「俺は一人がいいんだ!孤立上等!」って人はやっていけるんだろうけど、
スキゾイドを選ぶ理由が「自分は人間関係が苦手だから、一人で生きなきゃだめなんだ…」のような消極的な理由からきてる場合は、あまりおすすめしない。

そもそも孤立は、本来HSPが望んでいる事じゃないと思うから。

HSPは「一人の方が落ち着く」といっていても、心の奥では人との繋がりを求めている人が多いと思う。
だからnoteに書いてるし、HSPさんと繋がりたいって言ってるんだろ?
孤独はよくても、孤立は嫌だろ?

HSPは感受性も共感性も強く、愛情深い人が多い。
愛あってこその人生だと、心から思ってる人も多いんじゃないかな。

だからやっぱりHSPには、人の存在は必要なんだと考えています。
人との関わりも有意義かつ愛情深いものなら、HSPの人生にはなくてはならないものだと思ってる。

人間関係が苦手だからといって、すべてを断って諦めるのはもったいなくないか?

スキゾイドになるのではなく、取り入れよう
要はいいとこ取り。
何事もバランスをとる事が大事です。

しんどい時にスキゾイドの生き方を取り入れよう

スキゾイドの生き方は、しんどい時に取り入れる事を意識するだけでOK。
これだけでもかなり生きやすくなります。

なにも常にスキゾイドを意識したり、なろうと努力する必要はなくて、自分が必要とする時に使うくらいでちょうどいい。
それにHSPは、「自分じゃない存在」になる事の努力に疲弊してしまう特性があるから。

自分を変えよう、としなくていい。
だから無理してスキゾイドを目指す必要はないし、そうしなければ生きづらいままなんて事もない。

スキゾイドの生き方もあるよ、という事を頭の片隅に置いといて、しんどい時にちょっと取り入れるだけでOK。
それがHSPが生きやすくなる為のポイントだと思います。

ぼくもスキゾイドの存在を知って「これが目指すべき姿なのかもしれない!」と思っていろいろと努力したんだけど、やっぱり自分をねじ曲げるのには抵抗があったし、人間関係を避ける事を続けるうちに、「これは本来自分が望む姿なのか…?」と疑問に感じました。

だからそれからは、「取り入れる」方向でスキゾイドと向き合うようになりました。
こうしてからは強迫観念に囚われる事も少なくなったし、生きやすくなりました。

何事も、無理せず。自分らしく。
それがHSPに一番大切な事だと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?