見出し画像

自立支援医療者証をまず貰え

これがなくちゃ始まらない

精神疾患で病院のお世話になるのなら、真っ先に自立支援医療者証を役所で申請しましょう。
自立支援医療者証。
これがあれば、通院にかかる費用をガッと節約することができます。自己負担額が1割の負担で済むのです。指定された医療機関、つまり通院している病院と薬局でしか使えませんが、負担が1割で済むのは一番のメリットです。

さあ、今すぐ申請しよう!

レッツ申請

申請には何が必要なのか、どういう手順で申請すればいいのか、説明します。
あくまでぼくの場合。お住まいの市区町村によって異なると思いますので、詳しくはお住まいの市区町村の方にご確認ください。
というかこんな記事見るより、役所に問い合わせた方が早いよ。

申請の対象者

『精神疾患があり、通院医療を受けている』人です。
所得とかなんとかによっては対象外になってしまう事もあるようなので、お住まいの市区町村で確認してください。

申請方法

市区町村によって異なるとは思いますが、ぼくの場合の新規申請に必要だったものは、
・申請書(役所の窓口で貰えます)
・世帯状況届兼同意書(これも役所窓口で貰えます)
・印鑑(シャチハタは×)
・保険証の写し
・指定する医療機関名(通院している病院、薬局)がわかるもの
・同一保険世帯員に市区町村民税額を証明する書類(省略できることもある)
・マイナンバーを確認できる書類、本人確認書類(マイナンバーが確認できなくても申請はできる)
・自立支援医療診断書(精神通院医療用)(医師に依頼して書いてもらってください)

多いね!
まず、『自立支援医療診断書(精神通院医療用)』を役所の窓口で受け取りましょう。
そしてこの診断書の記入を、通院している病院の医師にお願いします。なお、診断書作成料は自己負担です。病院によるけど、作成までにはちょっと数週間かかる。
そしてこの診断書と、上記の必要書類一式を役所の窓口に持って行って、手続きすれば完了!簡単だね!交付までは2か月ほどかかるよ。

継続する時の再申請を忘れずに!

そしてこの医療者証、定期的に再申請(継続)が必要なのです。
有効期限は約1年ほど。
有効期限数ヶ月前に役所から再申請のお知らせが届くので、忘れずに申請しましょう!

まあ、こんなクソ記事見るより、お住まいの市区町村に確認した方が早いです。
言いたかったのは、自立支援医療者証、大事!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?