見出し画像

おとな女子㉟秋元紀子

今回のnoteはこちら。

秋元紀子さんです。

noteの内容


長年、俳優と演技・朗読指導のお仕事をされて、俳優や声優をめざす人にそのエッセンスを教えてくれるnoteです。プロにならない人でも、人前で話すコツをつかむことができるかも。


クリエーターさんの紹介

演劇を志す若い人を育てる秋元紀子さん。同時に、朗読家として音楽と朗読のライブなどもされています。少し前の記事に動画がつけてあって、優しく穏やかなお声💛にうっとりしてしまう。

高校生のときからラジオ番組に出演されたりしたキャリアの持ち主。体の使い方や声の出し方など、基本的な心得を惜しみなく伝えてくれます。特に若い人にはすごく参考になると思いました。


特に好きな記事

朗読するときの意識の話を読んでいると、演技のうまい役者さんが頭に浮かび、納得がいきました。普通の人は外側から文章を読んでいきがちで、説明するような単調なものになると。

反対に、登場人物の身体に入り込み、心が動いてから声にすることで内側を掘り下げることができる。他者の物語をいきいきと語ることができるとのこと。

具体的でわかりやすいです。演技を志す人にはもちろんためになりますが、例えば人を説得したいときとか、わかってもらいたいときにも通じる話。自分の心の内側から話すことが大事なんでしょうね。

どんな人にこのnoteを読んでほしいか

声を使う仕事をめざす人

ーーーーーーーーーーーーーー

最近は声優も人気の仕事だし、音声メディアが発達してきて、さらに需要がありそうですね。私はVoicyを聞いていますが、声がよくて話し方もうまい人というと、そうそういない気がします。トレーナーさんがいたら受けてみたいなあ。。。

では、栗A太でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?