くりぼう

大阪外国語外国語大学ドイツ語科→慶應義塾大学SDM義塾。大学卒業後翻訳通訳会社G-PLANETを設立→PPB株式会社にジョイン。世界40ヶ国を旅行。現在3歳女児0歳男児の母。
    • 翻訳通訳記事まとめ
      翻訳通訳記事まとめ
      • 9本

      翻訳通訳に関する記事をまとめています

晩ご飯をマクドナルドデリバリーにしたらいろんなものから解放された

晩ご飯をマクドナルドデリバリーにしたらいろんなものから解放された。 関西の緊急事態宣言が解除となりずっと在宅だった夫も出勤、そして出張も解禁に。 緊急事態宣言中…

GoToトラベル一時停止 がんばれシステム屋。負けるな宿泊業者。

2020年12月14日夕方。 GoToトラベル全国一斉に一時停止へ。 年末の都市圏中止は来ると思っていたけど全国か…。 夕方のこのニュースを見て「え、明日から仕事どうなるの…

MONJU 新しい翻訳マネタイズシステム みつける、やくす、まとめる(2020.09.18. 次世代リーダービジネスプランコンテストプレゼ…

2020.09.18.  慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究、神戸大学V.School PRESENTS 次世代リーダービジネスプランコンテストにて、2位入賞させていただき…

企業ブログからおもし論文と約90年前にドイツ語で書かれた論文を介して上野科学館の約1万4千点の展示物の中からアスペルギルスと…

翻訳や通訳をしていると知らないとの出会いは日常茶飯事だ。 「翻訳してるのに単語知らないの?」と言われそうだが、分野によってはオンライン、オフラインの辞書がないと…

自分が育ってきた「ふつう」と子どもたちが生きる「ふつう」

先日某セミナーのQAで「活きいきとした文章の要素はなんですか?」という質問が上がっていたので「活きいきとした文章」の実例を探していたのだが、鈴さんの『この割れ切っ…

ワーケーションについて考える 〜働き方を見直せば旅行も仕事も両立できる…はず!〜

菅官房長官が「ワーケーション」普及で観光促進を!というてはります。 またへんなカタカナ日本語が増える気がする〜と思いながら、私自身はワーケーション好きだし、もっ…