見出し画像

保育園留学@美濃 到着日 〜大雨の中の美濃入り 檜風呂の掃除とは〜

2022年8月、みや家のパパママと5歳長女きよちゃん2歳長男たろうくん0歳次女れなちゃんと2週間、美濃に保育園留学をした時の記録です。

6:00 起床〜パッキング

ゼロベースでパッキング開始。荷物は大人二人分と、5歳2歳0歳の子どもたちの分。

普通の旅行に必要なもの:服、洗面用具、保険証など
お仕事のために必要なもの:パソコン一式x2人分
子どもたちのために必要なもの:おむつ、ミルクセット、鼻吸い機、離乳食、お食事セット、道中のおやつ、水遊び・プールセット(ライフジャケット含む)、おもちゃ、お絵かきセット、ベビーカー

それらをステップワゴンに詰め込む。

8:00-9:30 大阪から神戸に移動

少し天気が悪い…どころじゃない。途中から大雨。
みやパパは神戸現地でお仕事の打ち合わせ。
雨の中半日みやママは「子どもたちを見ながら仕事」。

10:00-15:00 仕事@三宮

みやパパはお仕事へ。
みやママは三宮の「子どもたちを遊ばせながら仕事ができるワークスペース」で3人を遊ばせながらお仕事。
ちなみにこの日はオンラインのミーティング3本。
れなちゃんを抱っこしながらなので腰がきつい。

15:30-19:00 神戸から美濃に移動

みやパパの仕事が終わったので美濃に向けて出発!
美濃までは3時間程度のはず。
途中の関ヶ原あたりが車2台先が見えない大雨。
大雨の中子ども三人つれてPA/SAに入るのも大変なのでノンストップで美濃へ。

19:00 NIPPONIA美濃商家町に到着

NIPPONIA美濃商家町に到着!若干雨は小降りに。
泊まるのはうだつの街並みの中にあるYAMAJOU棟ではなく
川の方にあるYAMASITI棟(須田万右衛門邸)。
・蟻が上がってくるから食べ物に気をつけて
・檜風呂の手入れ頑張って
という説明を受けて宿に。お腹すいた。

19:30 創味中華 銘蘭で晩ご飯

到着した日が水曜日であまり開いているお店がない!
ということで宿の近くの台湾系中華屋さんへ。
味が美味しいのはもちろん
座敷もあって子どもにサービスもしてくれて
キムチも食べ放題のなかなかの良店。

20:30 オークワで買い出し

明日の朝のパンもないので美濃インター近くのオークワで買い出し。
紙皿紙コップなど少し2週間の生活用品も買うと10,000円近くに!!!

21:30 大雨の中にもつの運び入れ

雨は小降りになったり大降りになったり。
運び入れのこのタイミングで大雨。
宿は古民家なので音がすごい。
そして、雨で逃げ場を失ったのかGさんが土間に鎮座している。
ゴキジェットが見つからなかったのでみやパパが食器用洗剤で処分。

みやパパmemo
食器用洗剤に含まれる界面活性剤がゴキブリの表面を覆っている脂分を溶かして呼吸する穴である「気門」を塞ぐから窒息ですぐ死ぬ

22:00 1日の疲れを癒す檜風呂

大きい檜風呂!香りも素敵。
檜風呂の清掃方法は説明を受けたけど、明日の朝でもいいかな。

22:30 就寝

子どもたちは寝落ち。大人もお疲れ。
おやすみなさい。

「保育園留学」とは株式会社キッチハイクが提供する「地域と子育てと家族をつなぎ、未来を作る留学プログラム」です。
美濃の保育園留学について詳しくは保育園留学(美濃)をご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?