見出し画像

晩ご飯をマクドナルドデリバリーにしたらいろんなものから解放された

晩ご飯をマクドナルドデリバリーにしたらいろんなものから解放された。

関西の緊急事態宣言が解除となりずっと在宅だった夫も出勤、そして出張も解禁に。
緊急事態宣言中は1歳3歳の子どもらの保育園2箇所朝の送りも夕方のお迎えから寝かしつけまでの戦争も
全てツーオペというぬるま湯で過ごしてきた体たらくに

月曜日から夫早朝5時半発夜23時帰り九州出張のため完全ワンオペ
(そんなに遅くなるならもういっそ泊まってくればいいのに)

というミッションはハードすぎる…。

朝の洗濯物干しとお風呂掃除はやっていってもらうとして(!
問題は夕方の戦争。

夕ご飯買い物→夕ご飯の準備→保育園お迎え(2箇所)→洗濯物第一弾(おねしょしたときのシーツなど翌日までに乾かす必要があるもの)→夕ご飯配膳→夕ご飯食べさせる→薬飲ませる→夕ご飯食器片付ける→机の上と床を片付ける→洗濯物第一弾干す→お風呂に入れる→保湿→歯磨き→お風呂上がって着替えさせる→洗濯物第二弾セット→水分摂らせる→寝かしつけ

どこかは削りたい。削りたい。削りたい。
世の中のワンオペワーママさんは普通に毎日こなしてるタスクかもしれないけど
緊急事態宣言のぬるま湯にどっぷり浸かっていたわたしには無理…。

ということで、夕ご飯タスクをサクッと削ることに。

目の前のイオンでお惣菜買ってきてもいいけど
それだと買い物タスクと洗い物タスクが減らないため
思い切ってマクドナルドのデリバリーに!

1歳にマクドナルドどうよとか栄養がうんぬんかんぬんとかあると思うけど
今はポテトの代わりにコーンと豆というオプションも選べるし、たまにはね。
別にマクドナルドLOVEってわけではなく
モスでもフレッシュネスでもa&wでもなんでもよくて
とにかく洗い物が出ない(カラトリー使わない)、1歳児が掴み食べできる、確実に3歳児が食べる、デリバリー範囲内、という条件に合うのがマクドナルドなだけ。という言い訳。

とりあえず前日に自分の分のセットとハッピーセット(3歳娘は鬼滅が怖いので鬼滅は選ばず笑)、一応ポテトも追加で選択して保育園から帰宅後の18:45配達で設定。

これで、冷蔵庫在庫確認、買い物、晩ご飯準備、晩ご飯後の食器洗いから解放っ!!!

お迎えの時間ギリギリまで仕事をして保育園2箇所。3歳娘は「ハッピーセット家に来ちゃうよ!」というとダッシュで帰り支度。普段20分かかる降園が10分で…物で釣ってごめんね。

予定より少し早く帰宅できたはずなのにデリバリーのお兄さんが玄関前で待機!!!
15分も早いのは想定外だったけどありがとうございます。

子ども2人と保育園の荷物とマクドナルドを抱えて家に入り
手洗いさせて机の上に商品をぽんぽんぽんと。
3歳児は小慣れた様子でハッピーセットのナゲットを開け、1歳児はコーンと豆とポテト。
バナナとイチゴを台所で切って机に持っていく頃には
ほぼ食べ終わってる。机の上も下もそんなに汚れてない。
ゴミもお惣菜系や器系デリバリーと比べると圧倒的に少ないからがさっと紙袋に入れて片付け終了。
あれ?普段準備から片付けまで最低でも2時間はかかる夕ご飯関連タスクが20分で終わってる(自分の分は娘の保育園の報告を聞きながら片手で机の上片付けながら下の子にイチゴ運びながら合間に食べた)。
マクドナルドすこい。これで1800円ならたまにはいいな。

普段なら、お昼ご飯のついでに晩ご飯のメニューを考えながら買い物もして
4時半過ぎたら仕事を優先させるか晩ご飯の下拵えを優先させるか葛藤しながら
結局5時半まで仕事が終わらずご飯炊いて出汁の昆布と鰹節だけセットしてお迎えに行って
帰ってきてお腹が空いたと怒る子どもらにとりあえずバナナを渡して
どうせ全部食べないんやろなーと思いながら汁物とメインディッシュとサラダを用意して
用意してる間、上の子はテレビ、下の子は足元で泣いてたりして
ご飯できたらできたで下の子はまだまだ食べさせなきゃだめだし
下に食べさせたら上も食べさせろと言ってくるし
汁物こぼすしフォークスプーン落とすし投げるし
メインとかサラダってちゃんと作っても残す時はがっつり残すからそれはそれで虚無感だし
大人は子どもらが食べ終わってからじゃないとゆっくり食べれないし
食べ終わった子どもらは遊べ遊べってうるさいし
食事が終わったら終わったで机の上も下も大変なことになってて
子どもらをとりあえずおもちゃ遊びできる程度には綺麗にしておもちゃ部屋に放り込んで(ツーオペだとここらへんから下の子お風呂)
鍋やフライパン、炊飯器も洗って、食器4人分洗って(食洗機ない)
机の上片付けて下のゴミも拾って掃除機軽くかけて…

デリバリーで頼むと時間短縮だけじゃなくていろんなストレスから解放される気もする。
やっぱりご飯タスクって重たい。

美味しいご飯食べるのは好きやし、ある程度まともなもの作れるスキルもレシピもあるけど
完全ワンオペの時はマクドナルドデリバリーも選択肢に入れておこうと思った、そんな日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?