中古タイヤ販売回収【10】27歳
全然違う仕事をしたくて、中古タイヤを解体屋から回収してそれの中から溝の残っているタイヤを選別してペアを作ってそれを店舗で販売している会社に入りました。
ここでタイヤをホイールに取り付けたり外したりするチェンジャーの使い方を覚えたり、タイヤ交換の方法やタイヤの溝の見方などを覚えました。
あと初めて3トン、4トン、4トンロングのトラックを運転しました。
3トンと4トンはなんとなく運転できましたが、ロングは全く感覚がわからなかったです。自分の運転の限界が3トンまでなんだとわかりました。
エピソード1
イジメがひどくて、30くらい年上の人にキャバクラ誘われて断るとかなり酷い言い方で罵られた。
イラっときていたが、場の空気を壊してはいけないと我慢して、帰りに靴を履くところで2人きりになったので、なるべく低い声で
「ええかげんせーよ
調子乗ってたら年上やからとかない からな、次いらん事言うたらしばき回すで」
って言ってニコってして見せた。
次の日の朝から急に優しくなって働きやすくなった。
なんか嫌な大人やなって思ったのを覚えています。
エピソード2
3トントラックにパンパンにタイヤを積んで高速で帰る途中。
料金所の入り口が何ヶ所もある所で右端になんとなく入ったら警察が出てきて重量規制の検査に引っかかってしまった。
タイヤをパンパンにすると3トンは超えているのはわかっていたので、終わったなって思っていると
警官が
「8%オーバーですね。
行って下さい。」
って言われたので
「オーバーしててもいいんですか?」
って聞くと
「大丈夫ですよー」
って言われてそのまま通過できた。
後から言われたのは入り口が何ヶ所もある料金所はなるべく真ん中を通らなあかんって事。
両端はカンカンと言う体重計を設置しやすいしダメな時に取り締まりしやすいみたいです。その頃からの癖で端の料金所はなるべく避けてしまいます。
その後同期の同じ歳のヤツにチェンジャー使い方でどっちが上手いくて早いかで吹っ掛けられたり、タイヤの回収で貰わないといけない金額を間違えたのはその同期なのに僕のせいにして社長に報告してみたりの細かいイジメは沢山ありました。忘れられない出来事が一つあります。
エピソード3
その日は夏で7時過ぎに日が落ちて、8時で中古タイヤの店舗を閉店していました。後は掃除をして片付けて、後は店長と社長がお金の計算をして帰る予定でした。
8時半頃に店の駐車場に一台の車が入ってきました。タイヤ販売の店舗なのでガラスバリになっているので駐車場が見えていました。
帰るかなって思いながら見ていると事務所のドアの方にきて何やらこちらを見ていました。社長が俺がいくわと言ってドアを開けて対応しようとした瞬間、社長が警察って叫んで何かしています。後ろから見ているので何があったのかわかりません。
するとドアをガチャガチャし始めました。そして店長警察って何回か言うと店長が警察に電話をし始めました。
するとドアをガチャガチャしていた相手が車に乗って逃げて行きました。
泥棒でした。
社長がボディービルダーをしていたのでチカラはかなりあったので助かりました。警察がきて色々話を聞いて防犯カメラを見ていましたが、帰った後に社長がもしあの時気づくのが遅れてたら何されてたかわからんで全員って真顔で言うてたのを思い出します。
こんな事ってあるやなって思ったのを覚えています。
しかしかなりの主要道路沿いで店はガラスバリで灯りが煌々とついている店舗に強盗に入るなんて本当に危ない奴らだったのかもしれません。
結局辞める原因になったのは、弟がローバーミニのホイールを買いたいと言って事前に連絡があったので店長に確認して金額も伝えて、実際に弟が買いにきて取り付けが終わってから言っていた金額よりも一万多く店長が言うてきた事がどうしても許せなくてやめようと決めました。
初めての小売の仕事でそこそこ楽しくお客さんとはやっていましたが、元々店長とは気が合わなかったのもあって上記の事件で無理だなってなりました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?