見出し画像

ご機嫌じゃなかった日

昨日の自分を反省することがよくあります。というより、その日のうちに「今日は良くなかったなぁ」とため息をつくことがあります。自分以外のせいすればそれまでですが、モヤモヤしてる時って自分を上手くコントロールできなくなってしまいます。昨日の自分は、まさにそうでした。

グループでリモート可能日が決まっていて、水曜日はみんなリモートにしています。が、新しく入ったアルバイトさんのフォローがあり、最近は毎日出社しています。新規架電をやってもらっていますが、どうやったらアポが取れるか…というより、PCの使い方をレクチャーするところから始まります。コピペの仕方や、別タブを開く方法など…当たり前だと思っていることが全く伝わらないことに、どうしたらよいのか分からなくなりました。隣で仕事していましたがかなり時間を使ったこともあり、自分の仕事が思うように進まない。何度教えてもなかなか伝わらない…「言う」と「伝わる」と「伝わって無意識で行動できる」の違いを実感しました。

自分の伝え方が悪かったのか、しっかりマニュアルに落としてやってもらう方が良いのか、時間の問題と判断して慣れてもらうのを待つか、何が最善なのかが分からなかったです。このくらいで一喜一憂しているようでは、自分の心が持たないと思いました。何より、その感情がオーラに出てしまっていた気がします。それもよくないと思い、アルバイトさんが退勤した15時過ぎに遅めのランチとしてスタバに駆け込みました。何かリフレッシュしないとまずいと感じたからです。その日は同じグループの人が誰もいなかったので、周りに話す人がいなかったことも向かい風になっていたと思います。

もっと良い伝え方があったはず、もっとご機嫌な自分でいないといけなかったはず、そんなに気にすることでもないのに気にしてしまう、、そんなことを考える1日でした。ご褒美スタバと、帰りに行きたかった南阿佐ヶ谷の素麺のお店に行って美味しいものを食べて散歩したので、今日は切り替えて仕事したいと思うのでした。良い1日を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?