見出し画像

今日で2歳。丸二年②

エアコンが快適すぎる毎日。
北海道もカラッとした暑さよりも、じめーっとした暑さが目立つ今日この頃。
今日は友達とランチを食べて、美味しいジェラートをデザートΨ( 'ч' ☆)欲張ってトリプル(*´༥`*)♡
こーやって、お出かけ出来るのも、リハビリ頑張ってきて良かったって思う。

前回のつづき

ICUで目が覚めた朝。
父が夢に出てきた。
芳恵、大丈夫だ。絶対大丈夫だから!といってた。しかも病室の隅で。
臨時の手術があったらしく、朝も早くからバタバタしてた。看護師が検温にきて、出血がないかとか気分はどうとか確認された。
傷口が痛んだ。痛みに強い私でも、流石に痛くて、追加の痛み止めをお願いした。
朝の回診後、前と同じ部屋に戻りますね、と言われた。
一人部屋で良かったと安心。
流石に朝食はまだ食べれず。
動かない両足。これからの不安。ひとりぼっち。見慣れない天井を見ながら、回診を待った。

回診は淡々と終わった。
とりあえず、原因となる異常血管は除去したけれど、出血は全ては取り切れず、残っている。後はリハビリ頑張っていくしかないと言われた。
回診が終わって、そのまま、前居た部屋に戻って、母に電話した。
無事に部屋に戻ったこと、リハビリ頑張っていくしかないとこ。悔しい、何で私なんだろう。泣きながら電話した。
お昼ご飯から、食べていいよと言われたけれど、起き上がれない、ベットに座れない。
リクライニングのベットを起こして座る。
リクライニング起こすとめまいがして、座っていられない。何で…何で座れないの?吐き気がして食べらなかった。
そこから四六時中仰向けで過ごすことになった。褥瘡予防に枕をいれたりしてくらたけど、それもめまいがしてだめだった。
夜中は傷口が痛くて痛くて、痛み止めを使っても2時間持たない。謎の38度を超える発熱。
下痢は酷いし、吐き気はある。そんな状況が3日続いた。
幸いだったのが、術後2日目で左足が動いたこと。グーパーグーパーができた。足が動いて、嬉しくて泣いた。すぐ母に電話して、良かったほんと良かったと喜んだ。

術後直ぐにリハビリと言っていたけど、発熱やらなんやらで担当のリハビリの先生がきて、動かない右足のマッサージをして帰っていく毎日。
絶対動くようになるよ、諦めないで行こうねと励ましてくれた。

ただ、リハビリを頑張るという闘志だけは持っていた。絶対歩いて帰るんだと。また大好きな旅行に行くのに、歩いて帰る。友達とまた会うんだと。

つづく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?