平日の夜に集まれる仲間

昨夜zoomでオンライン勉強会を行った。
日本中から熱のある先生方にお集まりいただいた。

今回で10回目となる。
今までで一番多くの方にご参加いただけた。
本当にありがたいことだと思う。

今回初めて参加される先生も多かった。
勇気を出して参加されたそうだ。
学級は教師の鏡。
教師が挑戦するから子供たちも挑戦する。

子供に「挙手しなさい」「発表しなさい」という教師に限って、職員室ではだんまりだ。
おかしな話だ。

今回覚悟をもって参加された先生は、確実に成長されたと思う。
あまりの実のある話はできなかったかもしれない。
しかし、その先生が踏み出した一歩は今後の教員人生を変える大きな一歩となったと思う。また学級が踏み出した大きな一歩でもある。

先生の勇気を尊敬します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?