マガジンのカバー画像

働く哲学

91
仕事や働き方に関する考え方についてまとめています。少しオールドタイプ的な考え方も知れませんが極力普遍的なことを書いています。
運営しているクリエイター

#経営学

自己の能力を成長させる要素

あるアメリカのコーチが、かつて「水泳王国」と呼ばれた旧東ドイツのコーチに尋ねた。 「なぜ…

コロナ禍の経営で大事にしたいこと

世界は今、古いパラダイムにはまり込んでいる者と、そこから脱出している者の二種類が混在して…

4

ビジネスにおける障壁の存在

世の中には様々な業界があるが、どんな業界であっても必ず同じ様な規模で同じ様な仕事をしてい…

7

いつの時代も自身を正しく認識していれば活路が見いだされるという話

経営環境や社会情勢、人々の行動変容は常に起きているので商品も事業も時代に合わせて変化して…

5

アウトプットを増やすと正しいインプットが増える

読書、研修、できる人の話を聞くといった行為は自分の能力を高めるために必要なことだ。 自身…

9

ビジネスは絵を描くことに似ている

真っ白な紙に絵を描くことは創造性が豊かでないと簡単ではない。 だが、子供の頃、真っ白な紙…

1

ビジョンが重要と言われる所以

哲学者の今道友信は、ビジョンを「理想」として次の様に語っている。 「理想とは理念の様に念じなければ心に出てこないものとは違い、具体的姿として想像できる。理想像が示されれば、それは人に勇気を与え、その理想像に向かって動こうとした人にはビジョンが与えられる。ビジョンは理想を目標形態にしたものだからだ」 ディズニーは次の三つの理想を掲げている。  第一はディズニーランドは常に未完成なこと。  第二に非日常的であること。  第三に常に毎日が初演であること。 また、ビジョンを「夢