マガジンのカバー画像

働く哲学

91
仕事や働き方に関する考え方についてまとめています。少しオールドタイプ的な考え方も知れませんが極力普遍的なことを書いています。
運営しているクリエイター

2019年2月の記事一覧

信頼を得るビジネスネゴシエーターになるためのコツ

化粧品会社に勤めるAさんは、アカウント・エグゼクティヴとして、百貨店で働く販売員さん達の…

1

見えないポイントを理解する事の大切さ

ある営業マンが言う。 「当社はこの市場で他メーカがやりたがらない特別デザインの品物は強い…

2

コンピテンシー

自分が社会人になった十数年前ごろは職場で変な英語が飛び交い初めた時期の走りの時期だったと…

大きく太い柱を持とう

あらゆる人は赤ん坊として生まれた時、ゼロからスタートする。 このことは千数百年前の人も1…

1

企業のバリュー その②

GEのジャック・ウエルチは「我々がGEと共有すべき価値観」として11項目を掲げた。 例として…

1

企業のバリュー

企業のバリューと言われると事業価値や時価総額なんかを思い浮かべるだろうが、ここで述べるバ…

2

経営活動の重要な要素

昨日書いたノートで経営活動の重要な三つの要素はミッション、ビジョン、バリューと書いた。 これらは人間の主観的な思い、理想、情念、洞察に由来する。 「我々は何の為に存在するか」「何の為にそれをやるか」という問いの答えがミッションだ。 ウォルト・ディズニー社は明確なミッション 「時間を越えた家族的エンターテインメントを創造する」を持っている。 創業者のウォルトは家族が共に楽しめる経験を生み出すことを常に心がけていた。 「子供だけをターゲットにしては駄目だ。 大人も

売れる物だけ売れば良い

玩具メーカー、バンダイの前社長、 山科誠は次の様に社員に号令をかけていた。 「売れる物だ…

主眼を何に向けるか

ノーベル経済学者ハーバート・サイモンは、企業は情報処理機関であると述べた。 「制約され…

1

企業の存在価値

人間は、生まれてから十代後半までは身長が伸びるが、二十代を過ぎるとストップする。 そのか…

1

本気を出す

ビジネスで成功するか否かの要因には様々な物がある。何によって決まるのだろう。 様々な論…

1

執念

戦略デザイン研究所所長の水口健次は、戦略の戦略らしさは「中長期」「革新」「集中」「統合」…

1