見出し画像

子ども達の世界

子ども達には子ども達の社会があり
家庭の中でとは違うルールの中
小さい体で適応しようと
一生懸命に過ごしています

3〜4歳ぐらいから少しずつ
仲良しのグループを作り
遊びへと発展していきます

その中で
リーダーシップを発揮する子
みんなのアイディアをまとめるのが上手な子
大人しくみんなの後ろからついて行く子
お調子者で笑いをとるのがうまい子
正義感が強い子
本当に様々な子がいます

いつしか役割分担ができ
一つの共通の目的に向かって
みんな一生懸命です

これだけいれば
もちろんトラブルも多く
「○○ちゃんが×××してきた」
「仲間に入れてくれない」
などの訴えが次から次にあり
仲裁役も大変です💦笑

特に女の子は
鋭いところを突いてきますからね…

遊びの中で
楽しいこと・嬉しいことがあり
時には友だちとケンカで
悲しい•悔しい想いをしたり

様々な感情体験を重ねる中で
友だちの誘い方や断り方、距離の取り方
相手の気持ちを思いやることなど
一生を生きていく上で大切なものを
遊びの中で育てています

それだけの大仕事をしているのだから
疲れ切って帰ってくるのも当然ですよね💦

そんな時は
ギューっと抱きしめて
ママやパパはあなたの味方だよ
と伝えるのが1番😊

そしてそっと背中を
上から下へやさしくなでてリラックス
下から上へやさしくなでてパワーをおくる
自然と気持ちが落ち着くことでしょう✨

この頃の人間関係が大人になっても
少なからず影響します

そう思うと子ども達の今を
大事にしていきたいですね‼︎