見出し画像

年末年始にむけて! 初詣でもらったお守りやお札はこう飾ろう!

今月末はハロウィン! これが終わると一気に年末ムードですよね。今現在でもコンビニやスーパーでクリスマスケーキやおせちの予約がはじまっていますし。ちょっと気が早い話かとは思いましたが、今回は年末年始にむけてのお話をさせていただこうと思います。年末年始のイベントといえば、やっぱり初詣ですよね! 初詣といえば、おみくじやお守り、お札などいただいたりしませんか? 

なんと! 神社でいただいたお守りやお札をモダンなインテリアに変えちゃう神棚が今はあるんですよー! せっかくいただいたありがたーいお札やお守り、きちんとしたかたちでお祀りしませんか? 

私が神棚でお祀りしようというきっかけが、親戚にあたる高齢のおばあちゃんが脳梗塞になってしまったときでした。とても恩を受けたかたでもあるので、どうしても助けたかったんですね。ちょうどその半年前にお伊勢さんにゆかりのある神社でお札いただいてたので『きちんとお祀りするのは今でしょ!』という勢いで賃貸物件でも壁を傷つけない神棚ってないのかなぁ、と探していたところ『神棚の里』さんが販売されているものが、丁度よいサイズでシンプルなデザインだったんですね。決め手は、なんといっても神棚を専門で自社制作されてらっしゃる工房さんのお店ということでした。

部屋のいちばん朝日が爽やかに入るリビングの壁に、自分の身長より15cmくらい上あたりに祀っておりますよ! 朝日が当たるというのと、神様は自分よりも上の位置にという気持ちで祀るのが大事なのかなーっと、神棚を設置するに当たって調べた情報から気をつけた点はそのふたつだけ! あとはできるだけ神棚まわりはごちゃつかせないようにしているくらいです。あくまでこれは自己流なので、本職の神主様がこれを読んでらしたら、ぜひダメ出しやツッコミよろしくお願いいたしますー! 

『ねとらぼ』さんで取り上げられていたお洒落な神棚を取り扱っているショップさんもご紹介しておきますねー!

神棚ストア かみさまとおうち Kamisama To Ouchi

Screenshot_2021-01-04 神棚ストア かみさまとおうち Kamisama To Ouchi |グッドデザイン賞受賞の貼る神棚や神具の通販

Screenshot_2021-01-04 神棚ストア かみさまとおうち Kamisama To Ouchi |グッドデザイン賞受賞の貼る神棚や神具の通販 (2)

お守りも大切に祀りながら素敵なインテリアに!

Screenshot_2021-01-04 神棚ストア かみさまとおうち Kamisama To Ouchi |グッドデザイン賞受賞の貼る神棚や神具の通販 (1)

この他にも筋斗雲のようなかたちのモダンなお札を立てかけてお祀りするアイテムもありますので、ご自身のお部屋のイメージに合ったもので『これだ!』というものをぜひ使ってみてくださいね! 

こういったお話が好きなかたは、ぜひ紅乃のニコ生放送に遊びに来ていただければ、きっと一緒に楽しめるかと思いまーす! ご興味がございますかたはコミュニティのフォローよろしくお願いいたします。



この記事が参加している募集

毎月書き下ろし記事を無料掲載中!YouTube チャンネル https://bit.ly/36lh9dL ではちょっと笑える動画を投稿、 ニコ生 https://bit.ly/3riN3Ca ではゲリラで同人やサブカル&懐かしネタで雑談してます! そちらもよろしくねっ♪