見出し画像

愛子さまご就職!

こんばんは。キャサリン妃のこととか、愛子さまの和歌とか、いろいろニュースはあったのに、書かなくなるとご無沙汰してしまうものですね。

なんてことはどうでもよくて、今週はやはり愛子さまご就職!のニュースに爽やかな驚きを覚えさせていただきました。

多くの国民と同じく、私も愛子さまは留学されると勝手に思っていたので、驚きました!

そして赤十字社というのがまたグッときます。皇族の方々に無意識に期待してしまう、営利企業ではない、勝手にしっくりくる素敵な就職先であります。

愛子さまのお気持ちも公表されました。

「日頃から関心を寄せている日赤の仕事に携われることをうれしく思うと同時に、身の引き締まる思いが致します。これからも様々な学びを続け、一社会人としての自覚を持って仕事に励むことで、微力ではございますが少しでも人々や社会のお役に立つことが出来ればと考えております」

全編感動しますが、やっぱりここですよね!!

少しでも人々や社会のお役に立つことが出来れば


お母さまである雅子さまは31年前の婚約会見でこうおっしゃっていました。

「(中略)いま私の果たすべき役割というのは殿下からのお申し出をお受けして、皇室という新しい道で自分を役立てることなのではないかと考えて決心いたしました」

誰かや何かの役に立ちたい。

やはり愛子さまは雅子さまのお子さまなのだなと実感したのも、グッときたポイントでした。
(そしてつい、身の丈宮家のキーコさまも佳子さんもこういうことをおっしゃらないよなぁと比較してしまう自分がいます)

※こちらご参照いただけたら幸いです。


そして両陛下のお気持ちも公表されました!

「愛子が日本赤十字社の嘱託職員として受け入れていただくことになったことをありがたく思います。この春から日赤の一員として仕事に従事することにより、多くの人のお役に立てるよう、努力を続けるとともに社会人の一人として成長していってくれることを願っています

愛子さまもお使いでしたが、「社会人」というお言葉を使われています。天皇家の内親王が社会人!なんだか新鮮!

そして曲がりなりにも社会人の先輩である私には(書いていておこがましいです)「同じ社会人としてちゃんとせねば」と喝を入れていただいた感じです。


今回の一連のニュースで、私は天皇家御一家を爽やかで神々しく思うと同時に、今まで感じたことのない親近感を抱きました。
それは社会人というご自覚や、誰かの役に立ちたいという感覚が、自分と同じ目線だと思えるからなのかなと思いました。

ちなみに日本赤十字社もコメントを出されておりまして

日本赤十字社 清家篤社長
「愛子さまが赤十字の活動にご関心を抱かれ、大学ご卒業後の進路として日本赤十字社の活動に携わりたいとお考えいただきましたことは、日本赤十字社にとりまして有り難いことだと考えております。愛子さまが4月から安心してご勤務いただけるよう、しっかりと準備を進めてまいりたいと思います」


私が注目したのはここです

清家篤社長

清家さん…この名は皇族関連で何か見たことがある…

とモヤモヤしたので調べたら、これでしたよ。


安定的な皇位継承策などを議論する政府の有識者会議(座長・清家篤元慶応義塾長)

チッ
(愛子さまの門出の記事なので多くは語らないようにしたいと思います!)

本当は、清家篤さんで調べたら、お父さんが

清家清さん

だとわかりました、というオチで爽やかに終わりたかったです



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?