見出し画像

今行きたいところ、全部行ってみよう

 レポートや卒論のように期限に追われている日々を過ごしていると、終わったらあれをしよう、これをしよう、どこに行こう、とやりたいことがムクムクと湧いてくる。しかし、いざレポートが終わって、友達と飲んだり、バイトに勤しんでいると、そんなことすっかり忘れて、気がついたら月日が経って、どこに行きたかったも忘れている。それはそれで良い。行かなかった旅行も思い出に残る。でも、思い立ったが吉日、今行ってみたいと思ったところは全部行ってみたい。ということで、まずどこに行ってみたいか書き記しておこうと思う。

1、深川江戸資料館
清澄白河にある、江戸時代の深川の街並みを再現し、その暮らしを伝える資料館である。今は、清澄白河というおしゃれな名前に変わり、新進気鋭のコーヒーショップがひしめく洗練された街であるが、深川佐賀街という江戸時代の街並みがここには残っている。清澄白河には、東京都現代美術館があったり、清澄庭園という庭園もある。下町情緒と新しい文化が混在している東京らしさが詰まったこの街にもう一度行きたい。

2、国立西洋美術館 ポンピドゥセンター展
東京にある数多の美術館に行ったが、その中でも一番好きなのが、国立西洋美術館。なにより常設展の豊富さが見どころである。キリスト教絵画から、印象派、そしてピカソなどのキュビズム、現代美術に至るまで幅広い西洋絵画が常設されている。あまりに常設展が充実しているため、企画展と常設展どちらも見るとかなり疲れてしまう。そして、私の大学はキャンパスメンバーズで常設展は無料で観れるというのもポイントが高い。そして、ジュエリーコレクションもあり、有名な王妃や大統領夫人などがつけていたジュエリーが観れるというのも嬉しいポイントである。美術館の帰りはみはしであんみつを食べるのが鉄板だ。

↑季節限定のいちごクリームあんみつを食べ逃すわけには行かない…

3、お笑いライブ
 人生でお笑いライブというものに行ったことがない。というか、これまでほとんどお笑いと無縁の人生を歩んできた。近視が酷く、眼鏡をかけていても視力が0.3程度しかないため、家でテレビを見るのが苦痛だったり、そもそも母親が民放のバラエティはくだらないと言ってあまりみてこなかったせいで、みんなが知っているような芸人を一人も知らなかった。でも、最近はyoutubeで有名になる芸人がいたりするおかげでちょっとずつお笑いを見るようになった。そこで、お笑いコンビではないが、それぞれ別の人とコンビを組んでいる3人組の雷獣をよく見るようになり、2月に念願の雷獣寄席に行ってくる。楽しみだ。

4、ビフォア・サンライズを見にいく
 これは行きたいところというより、やりたいことだ。2月2日からビフォアサンライズの再上映が始まる。一度Amazonプライムでレンタルして見たことあるが、ぜひ劇場の大画面いっぱいにウィーンの景色とジュリー・デルピーの美しい顔を拝みたい。ジュリー・デルピーの魅力というのは、いつまでも少女らしさを持っているということと、ことビフォア・サンライズにおいては、髪の毛がほぼノーセットで自然体な美しさがあるということだ。作り込まれていない無防備や美しさがあれだけ光る人はなかなかいない。

https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00GJF5W26/ref=atv_dp_share_cu_r


5、ジェラートピケカフェ
 表参道ヒルズに入っているジェラートピケカフェに行ってみたい。ミチとケミオとよしあきが食べているのを見てとても美味しそうだった。日本のクレープって柔らかい生地にクリームが入っているものが多いけど、ああいうのは苦手。シンプルにシュガーバターで、端っこがサックサクになっているのが一番。中目黒にも飛ぶほど美味しいクレープ屋さんがあると聞いて、それも気になる。代々木上原のホルンも美味しくておすすめ。

6、銀座みゆき館
 最近、銀座にバイトでよくいくので銀座を開拓したい。いつも、シティベーカリーによく行く。シティベーカリーは、入りやすい都会的な雰囲気なカフェの中ではありがたい、クオリティの高いケーキが食べれるお店だ。最初は苦くて強いのが苦手だったカフェラテも、今ではシティベーカリーのものでないと満足できないほど中毒性が高く、ケーキやパンによく合う。なので、シティベーカリーはこれからも愛用したいのだが、なんと言っても銀座は老舗の街。老舗喫茶店がひしめくエリアでもある。その中でもみゆき館のミルフィーユが食べてみたい。絶対に美味しい。


とりあえず今頭に思い浮かぶのはこれくらいかな。また、行きたいところが増えたら、記事を書くのと、上記の行きたいところを行ったら、その度に日記を書こうかと思う。なので、これはマガジン化していきたいと考えている。あとは、人生長い目で見て、行ってみたいところもいくつかあって、例えばフィレンツェとか…今すぐは行けないけど20代のうち、人生のうちに行きたいところも次の記事では書いてみようと思う。
上記の行きたいところは、デートとかでも使えると思うので、ぜひデートがマンネリ化してきたカップルにもみてほしい。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

よろしければサポートお願いいたします! くださったお金はyoutubeの撮影や、普段のバイトを減らしてより有効的に時間を使うために使わせていただきます!