見出し画像

Day380 「今日、私は過去を作らない!」

私たちがそこにいられて何かを行える時間は「現在」しかありません。

「過去」「未来」は実在する時間ではなく、何らかの目的で人が頭で作り出した概念にすぎないのです。

そして、どちらの時間も概念なら、

「それを作るか、それとも作らないかは自分の意志で決められる!」

ということになります。

今日は、このいたって単純な仕組みを使って「過去のない一日」を体験してみましょう。

私たちは「過去」に次のような目的を与えています。

① 何度も繰り返し見たくなるような、いい思い出をしまっておく映像アーカイブ。
② 現在が望ましくないと感じたときに、その原因を見出す事件現場。
③ 罪とみなした自分や他の人の言動を、それに見合う罰を与えるまで捕らえておく監獄。

「過去」を②の目的で使うと、私たちは「後悔」します。③によって「罪悪感」を抱きます。

なんとなく、①はわるくなさそうに見えますが、一度でもうまくいったやり方を再現しようとして失敗するケースは少なくありません。

とくに、楽器の演奏や歌、ダンス、演劇、講演、プレゼンなど、リアルタイムのパフォーマンスでは、手応えのあった前回のやり方をなぞろうなどと考えた瞬間に、思うように身体が動かなくなってしまいます。

つまり、いくつかの例外はあるとしても、おおむね「過去」は私たちにいい影響はもたらさないということです。

今日は、一日の始めに、

「今日、私は過去を作らない!」

と宣言してください。

あとは、不安になったり、腹が立ったり、気持ちが落ち込んだりしたときに、いま自分が何を考えているかをチェックします。

もしその中身が、すでに終わってしまった今日の出来事や、数日前の失敗など「過去」に関連するとわかったら、次の方法ですぐに思考を止めてください。

ここから先は

568字 / 1画像

旧マガジンの過去記事492本も掲載!改めてDay001から順にトライしたり、更新日の合間に過去のワークを自由に選んでみたりしながら、あなたの毎日にお役立てください! こんな時代だからこそ、失ったものを取り戻し、よけいな重荷や雑音を手放しましょう。目にする世界はあなたの外ではなく、内側の「心」で作られます。ワークをとおして、自分の意志でしあわせな景色を創造しましょう!

平日の月水金に、一日を安心して自由に、ありのままの自分で過ごすための提案を贈ります! 将来のことが不安で何も手につかないとき、怒りやムカつ…

日めくりカレンダーのように、毎日ひとつの課題にトライできるのがこのマガジンの最大の魅力です。1レッスンあたり約37円。途中から購読する場合は、001話から順にたどっていっても、読み始めた日の投稿から実践しても、どちらでもOKです!

毎朝、人生を好転させるワークアウトを配信します! 人間関係や思いどおりにならない出来事など、外的な要因に動揺することなく、平安な心を保てて…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?