見出し画像

文具女子博2023 行ってきたログ&購入品紹介

今年も文具のお祭り「文具女子博」に行ってきました。
今年はパシフィコ横浜で開催となり、会場が広くなってゆとりある感じでとても良かったです。(注・プレミアムタイム第2部での参加)
横浜開催なので早め早めに行動したら、会場に14時前に着いてしまったという(笑)。まだ第1部の方が入っていない状態でした。でも第2部参加の方も既に30人ぐらいは並んでいましたね。皆さん行動が早いよっ!(自分の事は棚に上げて)

まずは今回の購入品紹介から>>>

総額7700円ちょいでした。ほぼ貼り物ですね。
(ウチハクも両面シールシートなので貼り物)

見事にマステばっかり(笑)。SHEINで安いマステばかり購入しているせいか、1巻400円前後のマステが高級品に見えてしまいます…。でも可愛い柄は別腹なのですよ。今回の一番のお目当てはシヤチハタさんの「ジカケル」というペンです。TIPSでサンプル配布されていたものです。文具女子博でテスト販売というのを聞いて、「TIPS行けなかったけどもこっちで買える!」という事で楽しみにしておりました。絶対話のタネになるアイテムじゃないですか。
後は、プラスラボさんの切手フレームスタンプも買いたいと思っていました。

<星燈社さん>

マステバイキング6巻/2640円
画像は5個しかありませんが、空色草を2巻選んでいます。

去年はペーパーアイテムバイキング(3点1100円)でしたが、今年はA4ペーパー、マステ6巻、スタンプ4個のバイキングがそれぞれありました。A4ペーパーバイキングをしようかな…と思ったのですが、ブースがちょっと狭くて落ち着いて出来なさそうだったのでマステのバイキングに変更。選んだ柄は上画像参照。
文具女子博限定の「空色草」の色合いがとても気に入り、これは2巻選びました。
全体的に青系マステが多いですね。
6巻選んだらクッキー缶に入れてもらえます。(プラ製の仕切りもちゃんとある)クッキー缶がノベルティなのってとてもお得な気分になります。マステ使い終わってもクッキー缶はずっと使えますしね。

<パピアプラッツさん>

見事にマステしかない!(シールもマステ素材)

「みにマステ」という小さいマステが4巻セットになったものを1つ購入しました。10ミリ幅でちまちました感じが可愛い!しかしレターセット作成には向いてなさそう(イラストが小さ過ぎて目立たないのです)。手帳デコ向けかな?
カラフルなマステとシールは新作の「コンコンブル」コラボです。カラフルな感じに惹かれて2種類購入してみました。他にはアリス・喫茶柄がありましたよ。

<その他メーカーさん>

シヤチハタさん、プラスラボさん、ウチハクさん。

ウチハクのこのシートは、簡単に言えば「両面シールシート」です。クラフトパンチで型取ったり、好きな形にカットしたものを箔押しできるというもの。ぶっちゃけ100均で幅広の両面テープを買っても同じ様にできるのですが、ハガキサイズというのは珍しいですし、ウチハク新商品なので試したくなるわけです。


文具女子博の今年の出品を見て思ったのは以下の通り。
・シーリングワックスブームはまだ続きそう
・顔料系の瓶入りインクがブームになる?!
・サインペンが頑張ってる感じ

シーリングワックスのお店が今年は増えていました。有名店も出ていました。ブースが増えているという事はもうしばらくブームも続きそうな気がします。

インクは万年筆用(染料)よりも、万年筆では使えないタイプのものが目立っていました。呉竹さんは「ミルキーの素」という、混ぜるとミルキーカラーになるものを出していましたし、コミック用品のICさんもミルキーカラーのインクを出していました。そしてマイルドライナーでお馴染みのゼブラさんも「マイルドライナーの素」という瓶入りインクを試験販売していましたよ。
マイルドライナー9色のインクがそのまま瓶に入っており、つけペン等で描いたり、お手持ちのマイルドライナーをインク瓶につけてグラデーションを作れたりします。私も実際に試してみましたが、グラデーションが簡単にできて楽しいです。
マイルドライナーなのでインクは薄め。なので筆記用途よりかは着色用途で使うのが良さそうです。一般販売は来年の5月とありました。
顔料系のインクが増えているという事は、つけペン・ガラスペンが一般の文具好きさんにも浸透してきたという証拠ですね。マイルドライナーの素の様に、サインペンを活用する方法が編み出されたのもつけペンあってこそと思います。

それを踏まえた上で、今回はサインペンの類も目立っていました。色変わりするタイプ、ラメ入り、いろもようペン、四季織ペンなどなど。ギミックとしては数十年前からあったりするのですが(ウキウキマーカーとか)、色味が現代風になっています。
ペンといえば「ジカケル」ですが、これは後日別途エントリ立てます。色々思う事がありまして…。

(追記:1月8日に【ジカケル】を使ったエントリをアップしました。)

エントリ冒頭で「早く来過ぎた」話を書きました。開場まで数時間ずっと並んでいたわけですが、今回は私の隣に並んでいた方とずっとおしゃべりして楽しく過ごす事ができました。隣の方は手帳が好きで、日付印を今5つ持っていて日替わりで使っていると。「あと2つ買えますね!そしたら1週間分になりますよ」と、私が言っちゃったから少し買う気になったかもしれない(笑)。狙っているのが文具女子博オリジナルインクという事で、「これは最初に直行して確保」と、入場してからどう進めばいいか、ルート込みで作戦を立てたりもしました。翔んで埼玉の草インクも狙っていたみたいですが無事に買えたかしら? セーラーさんのカスタマイズ万年筆にインク入れて今頃は使っているかしら?
普段は夫と一緒にイベント参戦しているので、こういうのが全く無かったから新鮮でした。ちなみに今回は夫が仕事でどうしても外せなく、開場ギリギリになるという事で先に並んだのでした。私があまりにも前に並んでいるので若干引いていたとか何とか。
そうそう、私の後ろに並んでいたグループの方々が、去年のプレミアムタイムの待機時間の惨状の話をしていて、やっぱりあの待機時間はみんなのトラウマになっているんだな…と思ったのでした。あ、今年は割とスムーズに行ったのではないでしょうか。去年みたいなイライラはしなかったので。お天気も良かったのもあり。

関東プレミアムタイム参加は今回で4回目ですが、今年が一番良かったです。
面白い出会いがあってとても楽しかったです!
お相手してくださったお姉さん、本当にありがとうございました♩

この記事が参加している募集

イベントレポ

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?