見出し画像

混色チャート ストロベリーアイス&やきいも編

とのりむインクの「ブルーマカロン」「ストロベリーアイス」「やきいも」をベースとした混色チャート作成、ようやくアイスとやきいも編が終わりました。
マカロン編は前回のエントリ(下記リンク)にありますのでそちらをご覧下さい。

ストロベリーアイスのチャートはこちら

マゼンタとの掛け合わせはどの色も微妙に違うのですが分かるでしょうか…。

シアンとマゼンタは色が強いので、アイスがそっちに引っ張られている感じです。
イエローも色が強いのですが、これはアイスに引っ張られている様に見えます。
イエロー単体だと使えないのでいい具合に中和されていますね。
イエロー5とアイス1の組み合わせは「やきいも」っぽさもあります。

やきいものチャートはこちら

赤みのある色と組ませると赤みが増幅する様に見えます。

やきいも自体が赤みのある色なので、どの色も赤みを含んだ色になりました。イエローがヤバそうと思ったら、実はマゼンタも濃すぎてヤバかったという。(これはお手紙を書いていくうちにオレンジになっていきましたが)
イエローは案の定視認性が悪く、チャートを作った後に別の色を足してお手紙に使用しました。

で、別の色を足した時にとても気に入った色が出来たのです。

もう少し涼しくなったら絶対大活躍する色!

シアンだけだと緑になりますが、ブルーだとマゼンタも入っているので、結果的にくすんだ紫にやきいもが混ざって茶色になりました。黄色の強い茶色は大好物です。こう言うのが自分で作れると分かると嬉しくなります。やきいもは混色のベースに使うと化けますね。黒を使わないくすみカラー作りの練習にもなりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?