図7

くらしずく出店者紹介【佐々木 翔子】

フュージングという工法でガラス工芸をされている佐々木 翔子さん。

〇 出店される作品を作り始めたきっかけは何ですか?
美術大学でガラスを専攻し、板ガラスを電気炉で焼成するフュージングに
出会い、様々な表情を作れることが面白くフュージングを始めました。
身近で使えるものが作りたいという思いが強くなり、花をモチーフに器を作り始めたのはちょうど10年ほど前になります。

〇 作品に対し、大切にしている想いを教えて下さい。
色使いを大切にしています。
板ガラスには多種の色があり、その組み合わせによって全く違う表情の器が生まれます。一つ一つに心を込めて全く同じ配色で同じ形はオーダーがない限りは作らないようにしています。

〇 作品を使われる方に、どんな気持ちになって欲しいですか?
みなさん様々にお忙しい時間を過ごされていると思います。
そんな中、お茶の時間は一息つく大事な時間だと思います。
私の器は菓子とよく合いますので、心地よい、穏やかな時間を過ごすお供に使っていただければ嬉しいです。

〇 作品に込めた想いを教えてください。
フュージングという聞きなれない技法で器を作っておりますが、
この技法でしかできない表情を皆さまお手にとってご覧いただきたいと思っております。

-------------------------------------------------------------------------------

様々な色合いの作品が楽しめる公式HPもぜひご覧ください。

【佐々木翔子 公式HP】
http://sasaki-shoko.com/glass/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?