見出し画像

日常において「非日常」があることの大切さ/くらしてんラジオvol.16

こんにちは。週明けゆるゆる更新中のpodcast「くらしてん」ラジオ、雑談回「よなよなふうふ話」の続きです。
依存という話から、日常で何を「非日常」とするか、という話に。

都会に住んでいると地方に行った時の自然体験はとても非日常的でリフレッシュできるけれど、自然自体が日常だったら、おそらくそんな感覚はないのでは…と思うotto氏。自然はさしおいて、パチンコとかお酒を飲んで、日常のストレスを発散しまう…なんとなくそれは依存の道に入る気もします。

移住をしても、ずっと地元にいたとしても、日常の中に発散できる「非日常」が何でどう組み込まれるか、がポイントになってくるんじゃないかと、岩手県のアベさんの記事を振り返って思ったのでした。

【今回のトークで出てきた記事】


最後までご覧いただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートをお願いします。サポートしていただきましたら、より多くの暮らしをお伝えできるよう、メディアの活動費にさせていただきます。