見出し画像

音楽を聴くように本を読む/「くらしてん」ラジオvol.13

こんばんは。ゆるゆる更新中の「くらしてん」ラジオ。
今回は、その人が持っている本について聞いてみる「本棚を肴に」シリーズの第二弾。「くらしてん」メンバーのはじめ氏の本棚をkatoottoがのぞいてみた会の前編。

実は浪人時代から20年来の友人であるふたり。話題は、自然とはじめ氏のこれまでを振り返る感じになりました。

まずは、本棚の大半を占める村上春樹について。村上春樹の文体が好きだというはじめ氏。「本の読み方って人それぞれだよね」という話に。
はじめ氏にとって、村上春樹を読むのは、好きな音楽を聴くような感じに近いのかも。。。

次は、はじめ氏の人生に影響を与えた本など、話題はディープなところに。

昔からの友人同士であるけれど、こうやってじっくり話すこともあまり無かったからか、新たな一面を発見した今回の収録でした。

【トピックス】
1.村上春樹の心地よさについて(9:00~)
2.人生に影響を与えた本について(19:08~)

最後までご覧いただき、ありがとうございます。よろしければ、サポートをお願いします。サポートしていただきましたら、より多くの暮らしをお伝えできるよう、メディアの活動費にさせていただきます。