見出し画像

せつない楽しい心地よい歌3(Goldfish)

久しぶりの投稿になります。
早いもので夏も終盤にさしかかったでしょうか。
セミも最後のラッシュとばかりないています。蝉の鳴き声は夏を感じられて良いものですね。
たまに家の玄関の前に横たわっている蝉がセミファイナル状態になっていないか一人でびびりまくってそっとドアを開けているこの頃です。

ところで最近はプレイリスト作りが楽しくて暇をみつけては夢中になっています。

また今日投稿するJ-Popのプレイリストも3回目になります。あれからすこしずつ投稿をして早いもので約100曲になります。

今日は選曲をやっていて気遣っていることを簡単に書きます。私は人に料理をふるまうような感じで選曲をしています。

まず何からたべさせようか。イタリアンでいうならカルパッチョの前菜?
和食でいうならまず変わったおだしのお吸い物?居酒屋でなら蛍イカのおきづけのつけだしから?などとあれこれと考えます。順番です。

ただこの順番。最初のうちはよいのですがだんだんと難かしくなってくるのです。一応このプレイリストは「せつない。楽しい。心地よい。」という自分なりのテーマでつくっているのですが、だんだんと加える手持ちの曲がなくなってきます。ただリストを更新をしないとリストの新鮮味もなくなってきます。そこで新しい曲を追加せずに曲順だけを変えるようにしています。

例えばメイン料理を先頭にもってきたりしていじくります。そしてなにか一部分だけでも動かすと部分的にはよくても全体の流れがしっくりこないなどと考えすぎてしまいます。聴いている方はそれほど気にしていないのかと思いますが、私はこの順番はかなり大切だなとおもっています。そしていろいろとゴチャゴチャ動かすうちに訳がわからなくなって迷走しています。

ただワチャワチャ考えながら曲の順番を考える作業も楽しいものです。

ともかく前回よりまた少しブラッシュアップしておりますのでまた色々なシチュエーションで聴いて楽しんでいただけたら幸いです。

また個人的に最近よく聞く曲は「テレビの海をクルージング」。元サディスティックミカバンドの加藤和彦さん1983年リリースのカバー曲です。

その他TOMOO「夢はさめても」chilli Beans 「Welcome」など、リズムが
気持ち良い曲がお気に入りです。最近おもしろいことろで1曲目Goldfish,2曲目LOA追加しました。聴いていてとても心地よいです。

またその他にも個性あふれる素敵なバンドがたくさんあるので気になる曲をチェックしてみてください。

本日は以上です。ありがとうございました。

以下選曲リストです。

Goldfish 。クールなのにリズムは少しはげしめなのがまたかっこいいです。LOA。心地よいリズム。気分が自然とのってくるかんじが良い。
Nobara 。ストレートでさわやかで好きです。
my crush。welcome。2曲とも リズムでグイグイ引っ張っていく感じが気持ち良いです。
sub/objective.なにか初めて聴くような不思議な感じ。クールで好きです。
「変身」羊文学からの「明日の誓い」佐野元春さんへとバトンがわたされます。
ロックしていてかっこいい。
「明日晴れるかな」。なにか非常に歌が胸に響いてぐっときます。
「帰ろう」。解き放たれるような曲で好きです。

よかったらチェックしてお気に入りを見つけてみてください。

本日はありがとうございました。



この記事が参加している募集

頂いたサポートはスタジオでの録音費用に大切に使わせていただきます。 ありがとうございます♪