オレンジジュース飲んでればいいわけじゃない

オレンジジュース飲んでればいいいってわけじゃなくて。

ご自愛ってなんだろうか。

自分を甘やかしたって根本的に癒えるわけではないのだけど。
落ち込んだときは、自分を甘やかしてしまう。

会社の半数がぐあいわるくて休み、音信不通になっているので、私だけでも出社しなければいけない!のに、のに。
メンタルの不調を抜けたら、躰の不調で数日休む。

今の時期は低気圧でみんなつらい、はず。
つらくない人がうらやましい。

どんな自律神経してんだ⁉
どうやって整えた?
教えてほしいです。


つらいときはご自愛する。

自分にやさしくあまーい言葉。
いいよな。
やさしくできて。

わたしもやさしくしてるかな。
ぐあいわるいときは会社に連絡せずにひたすら寝て、はっ!今何時?会社に連絡!ってなります。

落ちたときの対処方法はみんないくつかあるだろうし、これはヤバいって状態もわかるだろう。
地の底のまで落ちないようになんとかして、ギリギリの均衡を保っている。


落ち込んだときには柑橘の匂いを嗅ぐと元気出るらしい。
ほんとか?

無印でブラッドオレンジのエッセンシャルオイル買ってきて、マグカップにお水いれてチンして、オイルを数滴たらしてフガフガ嗅いでみた。

うん。
柑橘はいい香り。

元気出た?
うーん、なんとなく。

じゃあさ、落ち込んだときはオレンジジュース飲んでればいいのかな?
会社の冷蔵庫に100パーセントのオレンジジュース入れておいて、毎日飲む!

そんなのきかねぇ!
オレンジジュースで元気出たら、ウツになる人いないわ!


でも、これやったら少し元気出るってものは人それぞれあると思います。
つらいときこそ、ご自愛なのかな。

ご自愛ってなんだろうか。
今の自分を救いたいけれど、過去の自分に救われた。

感想文の投稿は数カ月前に予約投稿しているのだけど、数カ月前の私は今の私を予言していたのか、書いたときも同じようにつらかったのか、いまの私にささる言葉を引用していた。

つらさの深さって人にはわからない。
それについて書いた文章を引用していた。

わかりみが深すぎる。
これを書いてたときも同じようにつらかったのかもしれない。

でも、つらさがひとつ消えたって、また次のつらさがくる。
このつらさの根本はなんだろう。
そんなことを考えたときにまた、いまの私にドンピシャな引用をしていた。

もう少し前の自分は仕事について悩んでいるってわかったのだろうか。
仕事のやりがいってなんだろうって、グルグルしてた時にこの記事が投稿されてた。

仕事って楽しい方がいいよな。
でも楽しめないし、楽しんじゃいけないのかな。
って思ったときこの記事を思い出した。


なぜだ自分。
未来がわかったのか。

それか、ずーっと同じ問題でグルグル悩んでいるからかもしれない。
成長してないのだけれど、後退していないといい。


過去の自分はもっとつらかった。
もっとぐあいがわるかった。

私の場合、自分のぐあいのわるさを本に書いてて、ぐあいのわるさ自慢なら負けないさ!って思う。
マウンティングされても負けない。
勝つ自信ある。


ぐあいわるいけど休日に予定があれば出かけてて、それがあるから恢復しなきゃと思う。
ご自愛っていろいろあるけど、私にとってちょっとした未来に楽しみにな予定を作っておくことかもしれない。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?