時差がありました

時差がありました。
時差で良さがわかりました。

倉科おばさんはまた、ワークショップに参加しました。
おばさんは作ったりするのが好きです。
たとて、不格好でも、素材は一流なのです。

前回はお茶の淹れ方を習いました。

今回はお線香を作りました。
浅草の晴居堂さんでお線香作りをしてきました。

開始が10時30分だったので、おばさんはふだん起きれないくせに、楽しみなあまり早起きして、稲荷町でモーニング食べてしまいました。

豆なダイナーに行きました。

アジアンのお店なのですが、モーニングで頼んだのはアメリカン。
なんでやねん、と思ったかもしれません。

でもね、アメリカンはスクランブルエッグがあったんです。
いま卵高いじゃないですか、品薄じゃないですか、写真のスクランブルエッグが輝いてみえたんです。

ほら、この卵の量!

ぜいたくに卵を使ってます。
サラダにトーストに、飲み物2種類に、コーヒーまでついています。
これで1100円はお得です。

ワークショップ終わったらランチにもきたいな、とは思ったのですが、他に行きたいお店があったのでまたこようと思いました。

モーニングをたくさん食べて、晴居堂さんに向かいました。
上野というか、かっぱ橋が近いのでしょうか。
なんとか迷わず、間に合いました。

お店のテーブルには様々な香りの粉がおいてあって、それを調合してお線香を作りました。
まず、香りの粉をたいていただけるので、香りがわかります。
え?この香りは磯?とか、これは甘いとかいろいろあって、きつい匂いでも配合した方がいいそうです。
私は白檀の甘い香りのお線香を目指しました。

お香をたいていただくのですが、花粉症で鼻が詰まっていたせいか、時差があって匂いがわかりました。
煙っているのですが、最初無臭で、時差があって香りがわかりました。

時差があっても香りのよさはわかりました。
すべて天然素材だそうです。

調合したお香を成型してコーン型にします。
25個できるといわれたのですが、小さいのをつくったら、小さすぎて45個できました。

粘土細工をしているかのようにお線香がやわらかくて、香ってきて、癒されました。
無心でこねこねして成型して、楽しかったです。

家で乾燥させて完成です。
家で使うのがたのしみです。

お線香を作りが終わったのでお昼を食べに行こうと思ったのですが、朝ごはんでおなかがいっぱいだったので、スイーツだけにすることにしました。

菊丸さんでランチを食べて、デザートにあんみつを食べようと思ってましたが、あんみつだけにしました。

さくらのあんみつです。
さくらのアイスクリームが優しい味で、あんこの甘さが少し疲れた体に染みました。

田原町駅にいって銀座を目指しました。
会社の人たちと推しにプレゼントを買うので、銀座に向かいました。

おばさん、また推しに会えます。
何人推しがいるの?ときかれましたが、ものすごくたくさんです。
DDではないです。
箱推しでもないです。
ただ、人数が多いだけです。

銀座は通りがカクカクしているので歩きやすい気がしないでもないですが、長距離移動したので疲れました。
おばさんはユニクロにいきました。

ユニクロの12階にカフェがあるのです。
ちいさなカフェなのですが、コーヒーとお菓子があります。
お菓子は銀座ウエストのクッキーとか、空也のあんこぱいです。

コーヒーなのですが、あの高級豆、ゲイシャが飲めてしまいます!

ゲイシャってフルーティーで香水みたい、って気が私はします。
他のお店ではたかいのに安く飲めてしまう、さすがユニクロ。

休めて恢復したので、新宿に行って小田百貨店で文房具見てきました。

見るだけのつもりが、買ってしまった。
だって、マステは使うし、たぶん。

プレゼントにごはんに文房具にお金を使ってしまいましたが、買えてよかったです。
月末まで清貧に暮らします。

プレゼント買えたし、途中でぐあいわるくならなかったし、よかったです。
次の日も無事に起きれたので、体調少し良くなってきたかもしれません。

プレゼントを用意したので、お手紙を書こうと思います。
重い想いを文にしたためます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?