見出し画像

動きたい

長い。とにかく長い。もはや転勤族だということを忘れてしまいそうなくらい長い。

いったい次の転勤はいつなんだ!(笑)


満足した頃 次!ぽんぽんと軽く、リズム良く渡っていく心づもりだったのに、随分ぐだぐだになっている(笑)


ここでの暮らしは将来きっと、愛しい懐かしい思い出になる。人生の中でも特別な時間。

だけど「一生ここに居たいか?」と言われると「否」だ。
今親しく繋がっている人も、これから先ずっと一緒に変化しては行けない。住環境だって変わって行く(どちらかと言うと私の好みではない方向、自然から開発に流れている)。


そして何より「もう、動いても大丈夫。」と私自身が思えるようになった。

実はここ数年、「今 (内示が)来たらどうしよう・・」と動くのが怖かった。転勤が嫌なのではなく、今この社会だったから。
第一印象が "素顔" では、色々思われたり誤解を生むことも多いだろう。素顔の上にアルコール消毒も無理な私は、いちからどころかマイナスから人間関係を作っていくようなもので。それを思うと、不自由なく日常を過ごせる地域やお店を離れるのが怖かった。


だけど約3年が経った今、この記事でも書いたように

「これが私です ^^ 」と開ける心に変化した。有難いことに、社会もそれぞれの選択や在り方を尊重する空気へと変わってきた。

もう大丈夫。前みたいな怖さは無い。
私は淡々と、私として生きるだけ。人とどう繋がっていくかも、コツだとか、もうちょっとこうしたら互いにより心地良くいられたかな、と思うこともあり。
それを生かしてまた新しい関係を作ってみたい。

気分を変えたい。
新しい空気を吸いたい。そう、心が思っている。

動きたいんだね(笑) OK、そうしよう♡ とノートに書いた。

決めたら現実も動き出しそうな気がする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?