見出し画像

「シマシマしまね」HPリニューアル&オンラインサークル「くらしの学校」オープンです

おはようございます。

今日はお伝えしたいことが盛りだくさんです。

まず、私たちくらしアトリエが運営している施設「シマシマしまね」のホームページがリニューアルしました。

今回のリニューアルは、春からのシマシマしまねで行おうと思っていた新しいプロジェクトに合わせて、もともと計画していたもので、冬のクローズ期間中にずっと取り組んでいました。

去年はじめた「一歩踏み出すプロジェクト」。反響が大きかったことから、何か少しずつでも踏み出したい、関わりたい人は多いんだなあ、と思い、ホームページの中でも「ちょっと関わる」みたいなカテゴリを作ってホームページのレイアウトを制作していました。

しかし、3月くらいから昨今の社会情勢を目の当たりにし、方向転換。

スクリーンショット 2020-04-09 16.26.40

「いまできること」と「いまはお休みしているけれど、ずっとやってきたこと、これからやっていきたいこと」を分かりやすく区別したほうがいいのでは、ということになり、「オンライン」と「オフライン」に分けてご紹介しています。

スクリーンショット 2020-04-09 16.27.18

オンラインとオフラインの間にある文章が、私たちの伝えたい思い。

「知的好奇心と、地域への誇りがあれば、毎日が、きっともっと楽しい。」

なかなか前向きになることが難しい今日この頃ではありますが、そんな中でも、「日々の暮らし」を考えることや「地域」を考えることは、やはり価値のあるものだと信じています。いまをどう暮らしていくかは、将来自分がどうなるか、の第一歩。だからこそ、当たり前のことを当たり前に、今あるものを磨き上げながら暮らしていけたらいいですね。

スクリーンショット 2020-04-09 16.26.27

ホームページは、全体的なテイストはそのままに、アクセスしやすく、分かりやすいレイアウトを目指して制作しました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


そして、お知らせがもうひとつ。かねてよりお伝えしていた「くらしの学校 オンライン」を昨日の夜、オープンいたしました。

皆さまに直接お会いできない分、手触りのある、楽しくて学びのあるサークルに育てたいと思っています。なにぶん初挑戦なので、至らないところも多々あるかと思いますが、私たちも勉強しながら運営していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

「サークルってなに?」とか「どういう事をするの?」など、分からないこともたくさんあると思いますので、概要を紹介した記事を別に公開しています。こちらをご覧のうえ(いくつか注意事項やお願いもありますので必ずご一読ください)、お気軽にご登録くださいね。

オンラインの活動が増えてドキドキしていますが、皆さまの暮らしの中に「楽しい場所」として息づくことを願っています。シマシマしまねも、サークルも、どうぞよろしくお願いいたします。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。