見出し画像

かわいいアレを見ました!美保関できれいなあじさい&本日「シマシマしまね」オープン日

おはようございます。
本日「シマシマしまね」オープン日です。10時~15時、「オープンスペース.美南」さんの離れスペースにてお待ちしています。
「山の図書室」もオープンしています。母屋の和室でのんびり読書を楽しんでいただけます。会員の方は「マイクロライブラリー」もぜひご活用ください。

さて、昨日のことですが、所用で米子まで行くついでに(ついでとは?)、松江市美保関町にあるあじさいを見に行ってきました。

こちらのあじさいについては昨年もご紹介し、先日の「時々、コラム。」でも綴っています。

隠岐汽船のフェリーの発着場である「七類港」から車で数分のところにある「内田花園」。

一般の方がお世話をしてきれいに咲いたあじさいを楽しむことができます。

昨年も、いろんな置物が置いてあったりして楽しい場所だったのですが、昨年よりも置物やベンチの数が増えていて、「おもてなし」感が増していました。

着いたのが9時15分くらい、ちょうど9時30分にフェリー「くにが」が七類港を出港するということで、待つこと15分。

ボーっという汽笛が聴こえてほどなく、白と赤のフェリーが港から見えてきました。あじさいとフェリーと日本海と…こんな風景、他にはありません!今年も無事に見ることができました。

しばし、フェリーを見送りながらの撮影タイム。

林道沿いにもたくさんのあじさいが咲いています。

まさに今が見頃、といったところ。興味のある方はぜひぜひ、お出かけくださいね。

その後、以前から気になっていたスポットへ。

美保関町と境港市の間にある「境水道」。県境を大きな橋がつないでいるこの場所に、イルカが住み着いているというのを以前知って、それ以来一度見てみたいなあ…と思っていたのでした。

ネットでの情報をもとに、ひたすらに海沿いの道路を行くこと数分。

フェリーや漁船が入ってくる、まさに入口付近の赤いブイが目印です。
釣りをされているおじさんたちに混じり、ブイの近くの水面をじーーーっと観察すること数分。

「出てこないね…」「ご飯でも食べに行ってるのか」とあきらめかけたその時、いましたいました!

2頭のイルカ(バンドウイルカ)がちゃぷちゃぷと水面に背びれをあらわしてくれました!

もっと勢いよくイルカジャーンプ!をしてくれるのかなと思っていたのですが、この日は優雅にちゃぷちゃぷと泳いでいて、でもそれはそれですごくかわいかったです。


釣り人や漁師さんにはあまり歓迎されていないイルカですが、間近で(といってもかなり遠いのですが)見ることができて感激でした。

お出かけになる方は、道路を横切らないといけないので、くれぐれも気をつけてくださいね!



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。