見出し画像

CAFFE VITAさん。

おはようございます。

雪が積もったところも多かった島根。昨日は打って変わっていいお天気でしたね。

さて、1月31日(木)から開催のイベント「おいしい珈琲、おいしいうつわ」。今日ご紹介するのは、松江市の「CAFFE VITA(カフェヴィータ)」さんです。

言わずと知れた、日本を代表するバリスタの一人・門脇裕二さんが手がけるカフェ。赤い外観がすでにカッコイイですが、店内の焙煎機がまたカッコイイ。男前なお店です!

年代物の焙煎機を生まれ変わらせて使用されていて(鉄が今の時代のものとは違うので、すごくいい焙煎ができるのだ、と、ご飯を炊く羽釜を例に説明してくださいました)、コーヒーに対してはこだわりが果てしない、という感じのオーナーさんです。豆は世界各地から取り寄せ、農園ごとに最良のコンディションのものを仕入れておられる、島根にとってはなくてはならないカフェなのです。

個人的な話ですが、以前関西に旅行に行ったときに、スペシャルティコーヒーの専門店を訪ね、コーヒー豆を注文しながら「島根から来たんです」と伝えると、「え~!じゃあうちの豆なんか買わなくても、門脇さん兄弟のお店があるじゃないですか!」と真顔で言われて、(お兄さんは安来市で「カフェロッソ」を経営されています)それだけ有名なんだな~、とあらためて感じた記憶があります。

くらしアトリエスタッフもここのコーヒーが大好きで、シマシマしまねのオリジナルブレンドもVITAさんにお願いをして作っていただいています。癖がなく、コクと甘みがしっかり感じられるおいしさ。ブラックでもおいしいのですが、私はミルクと砂糖をたっぷり入れて飲んでいます。それでも、ちゃんとコーヒーの深みが感じられるおいしさです。

今回もこの「はたひよどりブレンド」を届けていただきますので、ぜひ一度お試しくださいね。

イベント「おいしい珈琲、おいしいうつわ」についての詳細は、下記のページからどうぞ。



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。