見出し画像

自宅で楽しく!レシピ公開Vol.4 旬のアスパラで和風パエリア。


おはようございます。

今日は、ほぼ毎週水曜日に更新しているレシピ公開の第4弾です。おうちでの生活が増えた皆さんへ向けて、簡単にできておいしいレシピを、過去のワークショップやデザインのお仕事からセレクトしてお届けしているこのレシピ企画。

画像4

今回は、「シマシマしまね」のワークショップで作った「アスパラとあさりの和風パエリア」です。

画像1

上野星紗さんのレシピで、ワークショップの時には出雲市斐川町の「ながせファーム」さんのアスパラを使わせていただきました。懐かしいですね~。この時にはほかにも昆布じめや味噌漬けなど、いろいろなお料理を教わりましたが、今回は家族でもりもり食べて頂けるパエリアのご紹介です。

画像2

アスパラは今が旬で、産直市などにも出ています。新鮮なものをゲットできたら、ぜひ作ってみてくださいね。パエリアは見た目もにぎやかで、お子さまも喜ばれると思います!

アスパラガスとあさりの和風パエリア

《材料》4人分

あさり:300g / アスパラガス:5本 / 玉ねぎ:1/4個 /人参:1/2本 / 米:2合

酒:50cc / 醤油:小2 / 塩こしょう:適宜 /昆布:5cm角1枚 / 水:600cc

《下準備》

・昆布を水につけて、出来れば3~4時間おいておく

・あさりを砂抜きしておく

・玉ねぎ、人参はみじん切り

・アスパラガスは硬めにゆで、3本を5等分に、2本をスライスしておく

《作り方》

① 米は洗って15分ぐらい水につけた後、ざるに上げ水気をきっておく。

② フライパンにあさりと酒を入れ蓋をし強火にかける。殻が開いたら火を止め、ざるに上げて身と出汁に分ける。あさりは半分は殻付きのまま、半分は身だけにする。

③ フライパンに油を入れ、玉ねぎと人参を炒め、米を加え、やや透明に
なるぐらいまで炒める。

④ ②の出汁と昆布出汁を合わせて380ccにし、醤油と塩を加えてひと混ぜする。

⑤ ④の上にあさり、5等分にしたアスパラガスをのせ、蓋をして強火にかける。

⑥ 沸騰したら弱火にし、パチパチ音がするぐらいまで10分ほど炊く。

⑦ 音がしてきたら火を止め、スライスしたアスパラガスを入れて5分蒸らす。

⑧ 全体をほぐし、お好みであらびきこしょうをかけて。

画像3

◆ワークショップの時は、鍋のふたをあけた瞬間に歓声が起こったのを覚えています。炊き込み系は食べるまでドキドキしますが、間違いなくおいしく仕上がるので、ぜひお試しくださいね。他にも合いそうな具材があれば、自由にアレンジしていただけます。

アスパラが出回る今の季節のおいしさです!あ~私も久しぶりに作ってみようかな。

過去に公開したレシピは、こちらのマガジンで見ることができますので、ぜひご覧くださいね。

ご協力いただいた上野さん、ありがとうございました!


◆サークル「くらしの学校 オンライン」では、新たに開発中のエコバッグのお話を綴っています。記事は参加者限定となります。良かったらご参加くださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。