見出し画像

ご注文ありがとうございます!引き続き26日まで受け付け中。&今年の大イチョウは…。

おはようございます。
火曜日から開始している「シマシマしまね」ネットショップのうつわ限定販売、たくさんのご注文ありがとうございます。

引き続き26日(日)まで販売しておりますが、一部の作品を除きましてほとんどのものが一点ものとなりますので、いいな、と思うものがありましたらお早めにご注文くださいね。

また、「施設にてお受け取り」をご希望の方も多く、こちらもありがとうございます。


施設オープンの月曜・金曜のお受け取りのほか、メールにて日程の調整をさせて頂いたうえで、上記以外の日時のお受け取りも可能ですので、ご注文の際にご都合の良い曜日や時間帯などをあらかじめ教えていただきますと、スムーズかと思います。

なお、昨日までにご注文いただいた方で「施設でのお受け取り」をご選択の方には、メールを差し上げておりますのでご確認くださいませ。


さて、昨日のことですが…。
毎年のように訪れている奥出雲町の「金言寺」の大イチョウ。
少し時間があったので出かけてきたのですが、週明けのすさまじい強風のせいで、ほとんどの葉っぱが散ってしまっていました。

例年なら散った葉がお寺のかやぶきの屋根に落ちて、屋根が黄金色に染まってそれもまた素敵なのですが、風のせいでその葉っぱも落ちてしまったようです。

とはいえ、大木の荘厳さにはやはり圧倒されました!

ちなみに、昨年のイチョウはこんな感じでした。

紅葉の時期に加えて新そばの時期ということもあって、県外の方が多く訪れていた奥出雲。お蕎麦屋さんは平日にもかかわらず、どこも行列ができていましたし、おろちループの道の駅も人でいっぱい!
皆さん、秋の行楽を思う存分楽しんでいらっしゃるようでした。

大イチョウの見ごろは過ぎてしまっていますが、他の紅葉の名所(鬼の舌震やおろちループなど)はまだまだ楽しめますので、ぜひ皆さまもお出かけくださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。