見出し画像

島根の魅力を、全国へ。

おはようございます。

昨日は「笹巻き」発送日。雲南市掛合町の「うすの会」さんから、箱詰めされた笹巻きが全国各地へと旅立ちました。くらしアトリエスタッフも、お手伝いに伺いました。

画像1

今年、うすの会さんは笹巻きを2200本巻いたそうです!これは昨年より500本も多いのだそうで、私たちがネットショップで注文を受けたことも大いに影響しているかも?(だとしたら嬉しい‥)

この季節に遠出ができなかった、ということも理由の一つかもしれませんね。ご注文いただいた皆様、ありがとうございました!

画像2

これを機会に、おいしい、そして美しい笹巻きの魅力、島根の魅力がさらに多くの方へ届けば、と思っています。

先日もお伝えしたように、くらしアトリエ経由でご注文を頂いた方には、今回「笹巻き新聞」をおつけしています。

画像3

これは、うすの会の皆さんのほのぼのした雰囲気を伝えるには、「かわら版」みたいなツールがいいんじゃない?というアイデアで製作したもの。過去に書いた記事がもとになっていますが、初めて「笹巻き」を知る方や、「うすの会」という存在を知る方に向けて、今回新たに構成を組み直しています。

画像4

勝手に製作して持って行きましたが、うすの会の皆さんも「あらやだ〜これを見て取材に来られるかもしれんね〜化粧しとかんといけんわ〜」と喜んでくださいました(笑)。

昨日も発送作業が終わってから、長時間にわたっての「お茶の時間」があり、おばちゃんたちとのトークに盛り上がりました。からからと明るく、前向きな皆さんに、元気を頂いております!

画像5

また今回の発売に際し、松江市の「南目製粉」さんにも大変お世話になりました。おいしいきな粉が島根にある、ということも、たくさんの方に知っていただけますように…。


それから、ネットショップで販売をしています「父の日のギフトセット」はおかげさまでソールドアウトになりました。ご購入くださいました皆さまありがとうございます。発送は6月18日の予定です。どうぞ、楽しみにお待ちください。

画像6

今回、袖師窯さんのカップ・鹿糠さんのお菓子・イマジン珈琲さんのコーヒーという、こちらも島根の魅力がぎゅぎゅっと詰まったギフトになりました。どんな方に届くのかわくわくしております。

画像7

島根の良いものに触れていただき、いいなあ、と感じていただければ幸いです。「島根、いいところなんですよ~~!」と、心の声を上げつつ、準備を進めています!


「雨の日と読書のセット」「おつかれさまセット」については引き続き販売中です。こちらも、発送は6月18日~19日の予定です。


おいしいスコーンとクッキー、そしてコーヒーのセットです。

スコーンはリベイクしていただくと、香りが立ってさらにおいしくなります。濃厚な味わいなので、コーヒーとの相性もぴったり。ちょっとしたギフトや、お世話になった方への贈りもの、そして、もちろん自分自身へのご褒美に、お役立てくださいね。このコーヒーのラベルにもこだわりがあるのですが、その話はまた別の日にさせてくださいね。

よろしくお願いいたします。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。