見出し画像

「カレーが美味しくなる副菜キット」新登場!

おはようございます。

連日お伝えしております「しまねの秋の、お楽しみ」について。
毎日少しずつ、当日に並ぶ商品についてご紹介していきます。

画像1

今日は、今回新登場となる出雲市の「U-spice」さんとのコラボ商品。
「カレーが美味しくなる副菜キット」です。

画像2

こちら、カレーの付け合わせとして活躍する3つの副菜(クートゥ・ポリヤル・ピックル)を手軽に作っていただけるよう、いろんな種類のスパイスを少しずつ集めたスパイスセット。

画像3

中にはマスタードシードやターメリック、カレーリーフといったスパイス類にレンズ豆やココナッツファインなどの食材、そして「さつまいものクートゥ」「大根菜のポリヤル」「ミックスきのこのピックル」の3種類の副菜レシピが入っています。

U-spiceさんと出会っていろいろなカレーキットを作っていただく中で、スパイスカレーの敷居もずいぶんと低くなり、ご自宅でも自分でスパイスカレーを作る、という方が増えてきたように感じています。

そこでもう一歩「おいしい!」をレベルアップさせるために、付け合わせの副菜に注目してみよう、と思ったのが商品開発のきっかけ。

お店でスパイスカレーをいただくときにも、付け合わせのいろいろな野菜の副菜が盛り付けられていて、「混ぜて食べたらおいしいですよ」とアドバイスをいただきますよね。

画像6


確かに、カレーそのものを食べるのとはまたひと味違って、深みや複雑さが加味されたおいしさに変わるので、毎回「不思議だな~」と思っていました。

また、副菜を何品か加えることで野菜をたくさん食べることができて、栄養のバランスもより整うように思います。

ご自宅で作るカレーにもこうした副菜を組み合わせることで、おいしさの幅がもっと広がるんじゃないかな、ということで、今回U-spiceさんにお願いし、3種類の副菜を提案していただきました。

画像5

クートゥはレンズ豆を使った柔らかな煮物で、カレーとの相性もばっちりです!レシピではさつまいもを使っていますが、じゃがいもやかぼちゃなどでもおいしく作れるそう。

また、ポリヤルはココナッツ入り野菜炒めのことで、こちらも葉物野菜なら何でもOKとのこと。島根では葉つきの大根を見る機会も多い(畑から直送、というのも良くあるので)ため、レシピでは大根菜を使用しています。あっさりした口当たりにココナッツの風味が加わって、カレーにもぴったりです。

そして、「ピックル」はカレーの付け合わせの常備菜的なもので、油と酢を使ったマリネっぽいお料理です。今回はきのこを3種類使ったレシピですが、違うきのこでももちろんおいしくできますし、ナスなどいろんな食材でアレンジができるとのことです!万能!

画像6

単品で食べてももちろんおいしいのですが(特にきのこのピックルは、他の野菜やお肉と合わせて調味料的にも使えそうです)、カレーに合わせるとスパイスが組み合わせられ、食べるたびにいろいろな味が楽しめます。市販のルーのカレーに添えても、深みが増しておいしくなりますよ~。

画像7

現在発売中の「秋のスパイスカレーキット」もイベントで販売しますので、カレーと副菜、合わせて試してみてはいかがでしょうか。これからの季節の食材をたっぷり使って、おいしいカレーにチャレンジしてみてくださいね。

なお、イベント最終日の11月13日(土)にはU-spiceさんが会場までお越しくださる予定になっています!スパイスの疑問や実際の作り方など、試食を交えて教えていただけるとのことですので、ぜひお越しくださいね。


イベント「しまねの秋の、お楽しみ」は、11月11日(木)~13日(土)の3日間、出雲市斐川町の「オープンスペース.美南」さんで開催いたします。

曜日ごとに異なる企画がありますので、こちらの記事をご確認くださいね。

よろしくお願いいたします!


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。