見出し画像

立ち上げ記念日。

おはようございます。

昨日、3月6日はくらしアトリエの「立ち上げ記念日」でした。

2005年の3月6日に、3名でホームページ「SLOW+SLOW」を立ち上げて、今年で18年目。

18年前の昨日、右も左も分からぬまま、ドキドキしながらホームページ開設をしたことを今でも思い出します。
当時はまだホームページを開設することもメジャーではない時代でしたから、果たしてうまくいくのか、皆さんがアクセスしてくださるのか、不安でいっぱいでした。

それから1か月後にスタッフが離島である隠岐へ、その数か月後には別のスタッフがアメリカへ、と、3人がバラバラなところに暮らしながら、skypeなどのツールを頼りに活動を続けていたのが、今となっては懐かしいです。

おかげさまで「山陰からていねいな暮らしを」というコンセプトに多くの方が賛同してくださり、参加型のホームページだったこともあって、たくさんの方に見ていただくことができました。
その後、小さなイベントを雑貨店の一角でさせてもらって、そこから自分たちの方向性をあらためて見つめ直し、「地域」ということばにもっと近づいていきたい、と思うようになりました。

そこからいろいろな経験をし、2年後にNPO法人化して、事務所を隠岐から雲南市に移転し、より大きな活動もできるようになり…。

2017年には「シマシマしまね」をオープンして、2021年には雲南市から出雲市斐川町へ移転しました。

こうして振り返ると大変なこともたくさんありましたが、楽しい思い出もたくさんあって、皆さんとのご縁が活動を続けさせてくれている、と、あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。

昨日は「山の図書室」オープン日で、会員の方が来てくださいました。
お友達を連れて、「ざら茶」を買ってくださったり(相変わらず人気ナンバーワンです)、本を借りてくださったり。

施設の庭には梅が今が盛りと咲いていて、お天気が良かったのでお客さまのお子さんが元気に走っておられるのを見たりして。

いつも通りの時間が流れているのが、ありがたいなあ、と思う1日でした。

18年目を迎えたくらしアトリエ、毎年同じことを言っていますが、自分たちのペースで、「地域と暮らしをつなげる」をコンセプトに、変わらず歩み続けていきたいと思っています。

皆さま、どうぞよろしくお願いいたします。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。