見出し画像

稲刈りが始まった & 秋の味覚を堪能!

おはようございます。

あっという間に9月に入りましたね。事務所の周りでは、先週から稲刈りが始まりました。

画像1

幼い頃は「稲刈り=10月」だったのですが(田舎に産まれたので、田植えも稲刈りも手伝っていました)、田植えをゴールデンウィークに行うことで人手を補ったり、9月から本格化する台風の被害を免れたり、といったこともあって、早生の稲が植えられるようになってきているようです。


画像4

今年も地域の皆さんがお互いの田んぼを助け合って刈り取っておられました。お疲れさまです…!

結局「ねこバス」は今年見ることができなかったけど、来年以降も皆さん頑張って田んぼをしてほしいなあ…。まったくお手伝いもできず勝手な物言いですが、しみじみ思います。

画像5

ここ「はたひよどり」に事務所を構えた年は、子どもたちもまだ小さかったので、一緒に田植えや稲刈りを体験させてもらったのでした。懐かしいなあ…。

画像6

きっと地域の皆さんも、子どもたちをまるで孫のように思ってくださっていたのだと思います。あれからもう15年かあ。

はたひよどりのお米は本当においしいので(個人的に買わせてもらったりしています)、これからもこのいとしい田んぼが続くといいな、と切に願っています。


さて、稲刈りも始まり秋が近づいてきていますが、秋と言えば果物の秋です!個人的に秋は大好きな果物がたくさん出回るので、早くもわくわくしています。

自分の「好きな果物ベスト3」が「梨・柿・いちじく」なのですが、これ、どれも山陰地方が特産の果物なんですよ~。山陰に生まれ育ったから好きになったのか、たまたまなのか。

先日から産直市でいちじくが販売されるようになり、さっそくたくさん買って帰りました。

画像5

2パック買って、1日で1パックなくなるくらい好きです(食べ過ぎ)。
これは「蓬莱柿(ほうらいし)」という品種のいちじくで、私が小さな頃から食べ慣れてきた「ドーフィン」と言われる品種に比べて格段に甘く、ハズレがないのが嬉しいところ。

加工用のものも出回っているので、ジャムにしたりコンポートにしたり、考えるだけでそわそわしてしまいます!

梨はまだ少しお高めですが、こちらもスーパーでたくさん販売されるようになりました。山陰の、特に鳥取の梨では二十世紀梨が有名ですが、今はいろんな改良品種が販売されていて、味を比べるのも楽しいですよ。

美味しい果物をたくさん食べて、残暑を乗り切りたいと思います。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。