見出し画像

デザインのお仕事報告 ~かわいい缶が完成しました!

おはようございます。

昨日は出雲市へ(というか、事務所も出雲市なのですが、どうも「出雲」と「斐川」はまた別な感じがしてしまいます)。

市役所などで用事を済ませたあと、久しぶりに「ハーブティーyado」さんへお邪魔しました。

画像1

「ハーブティーyado」は、メディカルハーブの認定資格を持つオーナーさんがハーブティーのある生活を提案されている、ハーブティーの専門店。日常に取り入れやすいブレンドやコーディアルを通して、おいしくて身体にも良いハーブティーの魅力を発信されています。現在はオーナーさんが子育て中のため、販売とテイクアウトのみ、水・木・土曜日の3日間の営業となっています。

くらしアトリエは、yadoさんのハーブティーやコーディアルのパッケージをオープン当初から担当させていただいており、オーナーさんの高い志やハーブティーへの思いを感じながら、楽しくお仕事をさせて頂いています。

画像2

先月から新しくハーブティー用のオリジナル缶を販売されているのですが、こちらのパッケージも担当いたしました。

「リピーターの方に向けて、ハーブティーを入れる缶をオリジナルで作りたい」というご依頼をいただき、オーナーさんのイメージを何度もおうかがいして、少しずつデザインしていきました。

缶の中央にはスプーンですくったハーブティーがデザインされていますが、「ハーブの葉の種類」や「花はどんな向きで配置するか」「葉っぱは何枚か」といった細部まで、オーナーさんも私たちも妥協することなく、何度も試作を重ねて出来上がりました。

画像3

色もオーナーさんの確固たるイメージがあったので、可能な限り理想に近づくよう、何十枚も印刷して色を確かめる、という作業でした。

完成した缶はとってもかわいくて、グレーの色合いもまさに思ったとおり!という感じに仕上がっていて、ホッとしました。

画像4

サイズは大小の2種類があり(大サイズ900円、小サイズ800円)、ハーブティーをこの缶にそのまま入れてお持ち帰りいただけます。内蓋がついていて茶葉の品質が保たれるので、ハーブティー以外にも、日本茶や紅茶にもお使いいただけますよ。

お店のレジ前にちょこんと並んでいる様子が何ともかわいくて、嬉しくなりました。シンプルな色とデザインなので、インテリアとのなじみも良さそうです。

画像5

こちらは販売がないのですが、店舗用の大きな缶もデザインしました。かわいい!
(隣に並んでいるハーブコーディアルのラベルもデザインしています。寒い時期のハーブチャイ、牛乳や豆乳で割って飲むと温まります…おすすめです。)

興味のある方は、ぜひyadoさんで実物をご覧くださいね。ちなみに今日はお休みで、次のオープンは15日(土)11時~16時です。

詳しいスケジュールなどはこちらをご覧ください。

また、yadoさんでは現在、オンラインのメディカルハーブ講座の受講者を募集中です。

暮らしの中に取り入れやすいハーブの知識をオンラインで学べる講座で、実際の対面講座とは違って何度でも繰り返し視聴できるため、より深い学びが取り入れられると思います。
子育てやお仕事でお忙しい方でも、ご自身のペースで学べるというのはすごくいいですよね。

実習用のキットや「ぴったりブレンド診断」、ブレンドの茶葉やコーディアルもついた、盛りだくさんの内容です。「ハーブティーのこと、もうちょっと深く知りたい」という方や、「メディカルハーブってどんなもの?どうやって取り入れたらいいの?」という方にぴったりの講座ですので、興味のある方は新しい年を迎えたこのタイミングで、ぜひ学びを取り入れてみてはいかがでしょうか。

画像6

こちらのチラシのデザインもくらしアトリエが担当させていただきました。

講座の詳細はこちらからご覧いただけます。

ハーブティーやコーディアルのオンライン販売もありますので、ご覧になってみてくださいね。

実り多い学びがありますように!





サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。