見出し画像

パンケーキミックス&ジャムでとびきりおいしい朝食を。

おはようございます。

いよいよあす19日(金)から再オープンの「シマシマしまね」。入荷している商品のご紹介です!

まず、出雲市斐川町の「焼き菓子工房徒歩」さんに作っていただいた、オリジナルのパンケーキミックスが入荷しました。

今回、くらしアトリエ「ペーパーアートディレクター」Iさん考案の新しいパッケージになっています。

包装紙の裏はレシピになっているというエコパッケージです。ていねいに開けていただき、裏面のレシピをご覧くださいね。

徒歩さんは、金曜日だけオープンするおいしい焼き菓子屋さん。シフォンケーキやスコーン、クッキーなど、コーヒーや紅茶と一緒に大切に味わいたい、ティータイムを豊かに過ごしたくなるお菓子を作っておられます。

そんな徒歩さんにお願いをして、先日ご紹介した「あいの会」さんの無農薬・除草剤不使用の地粉を使用し、オリジナルレシピで作っていただいているパンケーキミックス。

卵と牛乳、お手持ちのオイルを混ぜていただくと、ふんわりおいしいパンケーキが出来上がります!(マフィンのレシピもありますよ。)

甘さ控えめで、粉の美味しさがしっかり伝わる配合になっています。保存料なども入っていませんので、市販のミックス粉のような香りもありません。

卵も牛乳もぜひ地元産のものをお使いいただき、島根の恵みたっぷりのパンケーキを作ってみてくださいね。

※あいの会さんの地粉の在庫がないため、今回入荷分がなくなると、新麦の製粉が終わってからの入荷となりますのでご了承ください。

※あいの会さんの強力粉(ミナミノカオリ)も入荷しております。

そして、パンケーキに合わせていただきたいのが、雲南市掛合町入間の「うすの会」さんの手作りジャムです。

「うすの会」さんは、もともとは杵つき餅を作られるグループ。本当に、杵と臼で力強くついたお餅は絶品です!その「うすの会」メンバーはお料理がとても上手で、おばちゃんたちの手によって作られたのがこちらのジャムです。

雲南・奥出雲を中心に、地元の野菜や果物を使って作られたジャム。「柑橘ミックス」や「いちじくりんご」など、素材の取り合わせが面白く、人気の商品です。

徒歩さんのパンケーキはお砂糖がとても控えめなので、こちらのジャム(しっかり甘いです)と合わせていただくとぴったりだと思います!また、先日紹介した美郷町のはちみつも合うと思います。地元のもので作るおいしい朝ごはん、いかがですか?

ジャムの一番人気は何と言っても「かぼちゃキウイ」。今回使われているかぼちゃは掛合産、そしてキウイは出雲市の「ながせファーム」さんから分けていただきました!クリームチーズと合わせて、ベーグルに挟むと絶品です!

また、今回あらたに「りんご」「いちご」のシンプルなジャムも入荷しました。毎日の食卓に、地元のおいしい果物から作られたジャムをぜひ!ヨーグルトにもよく合いますよ。

そして、こちらの「うすの会」さんと私たち「シマシマしまね」のコラボチーム「森のジャム屋」は、5月19日(日)に斐川町の荘原コミュニティセンターにて開催の「ひかわきれいマルシェ」に出店いたします!

出店は去年の「Sunday Market CiBO」以来。おいしいジャムやコンポート、お漬物やお餅を持って、斐川へ参ります!お近くの方はぜひお越しくださいね。

情報たくさんになってしまいましたが、明日のオープンに向けて、準備を頑張りたいと思います!

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。