見出し画像

本日2日目。イベント「愛で(めで)大山」開催中です。

おはようございます。

シマシマしまねのイベント「島根から大山を愛でる(通称:愛で大山)」、昨日無事に初日を終えることができました。

画像1

ご来場いただきました皆さまありがとうございました!心配した雨も小ぶりで、ホッとしました。

画像13

イベントは23日(土)まで。今日も引き続き、11時~16時でオープンします。どうぞよろしくお願いいたします。

また、翌週の26日~29日は、離れのスペースにてゆるっとオープンいたします。こちらもよろしくお願いいたします。

※在庫の状況など、記事の最後にお知らせしていますのでご覧くださいね。


昨日は大山の「コウボパン小さじいち」さんのパンの受け渡し日ということで、あらかじめご注文いただいた皆さまに無事、すべてのパンをお渡しいたしました。

特製のバッグに入れていただき、中にはちゃんと「島根から大山を愛でる」とイベント名が記されたお品書きも!

画像5

いつも細やかな小さじいちさんの心遣い、本当に素敵です。ありがとうございました。

画像2

また、単品のパンも多くの方に選んでいただきました!

「大好きなんだけどなかなか大山までは行けなくて~」とおっしゃっていた方や、予約されたけど、「パンセットに入っていないものを」と追加でご購入いただいた方。

画像3

皆さん本当にありがとうございました。

画像4

おいしいパンで食卓がぐぐっと楽しくなったのではないでしょうか。


画像6

初日に人気だったのは、「豪円湯院」さんのお豆腐。4つの味のおぼろ豆腐、皆さん迷いながら選んでおられました。一番人気は「あおさ」。意外ですが、ダントツの人気でした~。

また、「たまご屋工房風見鶏」さんの焼きドーナツも、たくさんの方に手に取っていただきました。

画像7


一番人気はプレーン、次いでプレーンチョコ、ラムレーズンの順でした。召し上がった方が「おいしかったです!びっくりしました!」とすぐに感想を聞かせてくださったのが嬉しかったです。そう、普通の焼きドーナツだと思うと、その「たまご感」にびっくりするんですよね。ボリュームもしっかりあるので、おやつにもぴったりですよ。

画像8

そして、大山あけまの森ベーコン小舎さんのベーコンも、「シンプルでおいしそう!」と多くの方にお買い上げいただきました。

今回のイベントの核でもある「大山・水の旅ボトル」や、大山モチーフのオリジナル商品も、皆さん興味深げにご覧になっていました!「水の旅ボトル」、初日は透明な「雨空ボトル」が人気だったようです。

画像9


また、松江市の「Little Court Coffee」さんのドリップバッグコーヒーは、山歩きのお供はもちろん、毎日のコーヒータイムにもぴったり。3つのブレンドがありますが、パッケージがそれぞれ違うので、迷いながら3種類お買い上げくださる方もいらっしゃいました。ありがとうございます!

画像10

奥にある図書スペースも、のんびりとした時間が流れて、皆さま静かに読書を楽しんでいらっしゃいました。

画像11

スペースを黒板マップ(実はふすま)で仕切ってあるからか、ちょっと違う空気感で、本に向き合っておられたように思います。

画像12

そしてその黒板マップも皆さんに見ていただきました。出雲市内のお住まいの方から「ここから見える」「こっちからも」など、続々と大山が見えるスポットの情報が寄せられ、皆さんやっぱり大山が見えると嬉しいのかな、と思ったり。

画像14

また、登山をされている方からも、「いいイベントですねえ。大山、いいですもんねえ」とお褒めいただいたり、「登ったことがないので、いつかチャレンジしたい憧れの山なんです」と教えていただいたり、マップを見ながらいろいろな話が弾んでいたようです。

画像17

また、「おすすめの大山スポット」もご記入いただきました。
まだまだ少ないので、おすすめスポット大募集中です~。

画像15

こんな感じで、気軽に教えていただけたらとても嬉しいです。

画像16

ブルーベリー狩り、アスレチック(子どもの頃子ども会で出かけて、ゆらゆらの橋が渡れなくて怖かった思い出があります…!!)、みるくの里など。まだまだありそうですね~。

いつもと違う視点から大山を考えたり、自分の生活に照らし合わせてみたりすることで、日常に楽しさや好奇心が芽生えたら、すごく嬉しいです。

最後に、在庫状況です。

◎「コウボパン小さじいち」さんのパンは完売しております。
◎「カフェ七草」さんのマフィンは完売しましたが、クッキー(クロモジ・えごま)はまだ在庫が少しずつございます。
◎「豪円湯院」さんのおぼろ豆腐は、「あおさ」が残りわずかとなっています。
◎「あけまの森ベーコン小舎」さんのベーコンも残りわずかです。

画像18

そのほかの商品はまだまだたくさんありますので、今日、あす、そして来週の「ゆるっとオープン」まで、どうぞよろしくお願いいたします!



サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。