見出し画像

土曜マルシェ「ジャムとスコーンと、本と。」レポート

おはようございます。

台風の影響が心配な月曜日です。「シマシマしまね」のあるはたひよどりも山の中なので、土砂崩れとか起きていないか、ドキドキしております…。

さて、土曜日のマルシェ「ジャムとスコーンと、本と。」のレポートです!

この日もあいにくのお天気で、普段の土曜マルシェに比べるとのんびりとした時間でしたが、そんな中でもわざわざお越しくださった皆さま、ありがとうございました!

「うすの会」さんのジャムが合計12種類、「モヌッカ」さんのコンフィチュールが7種類、そして「ながせファーム」さんのブルーベリーソース。総勢20種類のジャムが並びました。

「うすの会」のジャムの中でも、フルーツや野菜の組み合わせがユニークで「味の想像がつきにくい」ものを中心に、試食も行いました。皆さん、味を比べて選んでくださっていました。「柚子しょうがいちじく」は思ったより生姜の味が強く、「そのまま食べてもおいしい!」という声、梅ジャムにも「サイダーで割ってもおいしそう」という声も。酸味が強いので、パンケーキなどにも合いそうです。

そして、ジャムに合うスコーンとベーグル、そしてマフィンもたくさん。

「HakuSen」さんからは、プレーンなスコーンが2種類と、ナッツがたっぷり入った生クリーム入りのスコーンが届きました。「まだ食べたことがなかったので嬉しい!」と買ってくださる方、全種類食べたいから、とお取り置きいただいた方、ありがとうございました!

粉の味わいとジャムとの相性も良くて、朝食に、またアフタヌーンティーに、楽しんでいただけたのでは、と思います。

「yadorigi」さんからは、ふわふわのイングリッシュスコーンに、プレーンベーグル。そして、いちじくとカボチャのマフィン。

イングリッシュスコーンは、モヌッカさんやながせファームさんのような、ソースっぽいジャムが良く合うみたいです。また、ベーグルはうすの会さんの「かぼちゃ&キウイ」や「いちじく&りんご」がぴったり!絶対おすすめです。マスカルポーネチーズやクリームチーズを一緒に挟めばさらにおいしくいただけます。今回は来れなかった、という方も、ジャム類は引き続き販売していますので、ぜひ一度お試しくださいね。

そして、この日は「山の図書室」も復活。先日コラムにも書いたこの図書室、あいにくのお天気で、山の景色を眺めながら読書…という感じではなかったかもしれませんが、コーヒーを飲みながらのんびり過ごしていただきました。

今は稲刈りも終わって田んぼの風景がまた変わり、これからは紅葉、そして冬景色へと変わっていく窓の外の風景。私たちはここからの景色がやっぱり大好きで、皆さんにもぜひ見ていただきたい、と強く思っています。そして、この風景には「本」がよく合う、というのも、毎回強く感じるところです。

「山の図書室」も引き続き、不定期ですが開催していこうと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。

雨もひどくなってきたし…と、15時少し前にお店を片づけていたら、15時ギリギリにいらしてくださったお客さまもおられました。こんな悪天候の中、わざわざお越しいただいて本当に嬉しかったです!

皆さん本当にありがとうございました。

10月は、

4日(木)サンドイッチ教室 →参加者募集中!

11日(木)HakuSen Lab「食パンの時間」 →こちらはすでに募集を締め切っておられます *施設はこの日、貸切となっております。

20日(土)地元を愛する集い →参加者募集中です!一緒に山の景色を眺めながらおいしいごはんを食べましょう!

25日(木)上野星紗さんの料理ワークショップ →詳細は今週中にお知らせいたします

28日(日)Sunday Market CiBOに出店 →こちらも詳細は後日!

29日(月)素敵な人がやってくる!シリーズ 「コウボパン小さじいち」さん →詳細は後日お知らせいたします

というスケジュールです。目白押し!

11月もイベントへの出店予定があり、打ち合わせも行いました。冬が始まるまでに、楽しいことをどんどん企画していこうと思っています。今週は、水木金の3日間オープン!どうぞよろしくお願いいたします!



この記事が参加している募集

イベントレポ

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。