見出し画像

しまねの形のサンキャッチャー。シビックプライドをあらためて思う。

おはようございます。

昨日は松江市内にあるアクセサリーの工房、「yamaneko」さんにお邪魔してきました。

お仕事の依頼をいただいており、オンラインで打ち合わせをしていたのですが、実物を見ていただくためにお店へ。

ひとしきりデザインのお話をした後、お願いをしていたサンキャッチャーが出来上がったとのことで、納品していただきました!

画像1

サンキャッチャーとは、窓辺などに吊るして楽しむインテリアアイテム。太陽の光が当たると、室内に光が反射してきれいに輝きます。

画像2

「しまねのサンキャッチャー」は、クリスタルのモチーフと一緒に、真鍮でかたどられた島根の形がきらきらと揺れます。

画像3

風に揺れるさまは控えめですが、お部屋の中で目を惹くかわいい作品です。

「島根の形をかわいく、暮らしに取り入れることができないかな」と考えて作っていただいたこちらの作品。

画像4

ポイントは、島根の上にきらめく王冠モチーフ。
こちらは隠岐の島をイメージして作っていただいているんです!

ふとした瞬間にお部屋のどこかで、そっと島根を思い出して頂けるような気がします。

最近、また「シビックプライド」ということばの意味(=地域を誇りに思い、積極的に関わろうとする心のこと)について考えを深めることが多いのですが、先日聞いたSpotifyで作家の西加奈子さんがお話をされていた

それぞれのやり方で、自分が住んだ街を愛する。
どの街に行っても、自分がその街を好きになったら、その街は自分のものになるんだ。

ということばが、とてもシンプルで心に刺さりました。

西さんは別にシビックプライドが~!という意味で話しておられたわけではないのですが、ふるさとであってもそうでなくても、「この街は私のもの!」と言える場所があるってすごく強いというか、暮らしていく原動力になり得るんじゃないかな、と思ったので、書き留めておいたのでした…。

島根が好き、という気持ちをもっとシンプルに、誠実に、深めていくことができたら…そのひとつの(ちょっと変わった)やり方として、シマシマしまねの作品たちもかわいがっていただけたら嬉しいです。

yamanekoさんの作品、秋に向けて新しいものもオーダーしています。出来上がるのが楽しみ…!こちらもどうぞ、お楽しみに。


今日も暑くなりそうです。良い1日になりますように。

サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。