見出し画像

ココロノファームさんのフルーツでシロップ。

おはようございます。

先日、雲南市の「ココロノファーム」さんに撮影でお邪魔したお話をしたのですが、その時に直売所で買った桃がめちゃくちゃおいしかったので、再び出かけてしまいました。

桃はひとつひとつ、糖度センサーで甘さをチェックされているとのことで、一定の甘さ以上のものを販売されています。そして、直売所ではきれいなのはもちろん、ちょっと傷のついたB級品的なものも販売されていて(お得なお値段です)、お客さまもたくさん来られていました。

今回はプラムをゲット。

このプラムと、庭のブラックベリーでシロップを作ってみました。

もう何年も前の「くらしの学校」でタパタパさんに教わったレシピを使って、季節のフルーツシロップをよく作ります。簡単にできるし、かわいい。夏は家族じゅう、炭酸水で割ってがぶがぶ飲んでいます。

「くらしの学校」は、2009年から2015年まで開催していた連続性のあるワークショップで、何か月間か「学校のように」通っていただくことで、暮らしを楽しむヒントをたくさん身につけていただこう、というコンセプトのもと開催していました。

今のように1度きりのワークショップも参加しやすくて良いのですが、何回も通ううちに生徒さんどうしが仲良くなったり、普段はあまり興味のないワークショップも、受けてみたら案外楽しかったりと、連続性のある企画ならではの良さもありました。

「大人が学ぶ場所づくり」という思いはそのまま、今のシマシマしまねのワークショップやシマシマ編集室につながっています。

私たちスタッフも講師の方から大いに刺激を受け、お料理教室で作っておられたレシピはいまだに活躍していて、シロップもその1つ。

今回はプラムが甘かったので、酸味の少ないシロップになりました。色がきれいです。


お楽しみ便の際に持って行けたらいいかなあ、と思っております。お時間のある方はぜひ、お茶やジュースでゆっくりしていってくださいね。

それにしても毎日暑い…皆さま、どうぞお身体をお大事に。良い1日をお過ごしくださいね。


サポートありがとうございます。とてもとても励みになります。 島根を中心としたNPO活動に活用させていただきます。島根での暮らしが、楽しく豊かなものになりますように。